ヤフオクで落としたトプコンPRのペンタプリズムがこんな感じでした。

画像

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、いろいろ情報をありがとうございました。 これからの修理の参考にさせていただきます。

お礼日時:4/18 7:04

その他の回答(4件)

1

ジャンクから移植か再メッキ、手軽に試せるミラーテープって所でしょう。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 ミラーテープはまだ使った事がありませんでした。 テープの上から黒の保護剤はかけなくていいのでしょうか? 今度試して見ようと思います。

1

ジャンクションで買うのが安上がりです。

1人がナイス!しています

無知ですみません。 ジャンクのオークションみたいなものですか? パーツ単体で出品されてるとか? リビルド品みたいな物があれば、便利ですよね。 ただのジャンク買い足しじゃ、博打みたいなものですから。

1

同じ機種をもう1台買って良いとこ取りするしかないでしょう。 プリズムのメッキ自体を受けてくれるところがあるかどうかは知りません。反射望遠鏡の鏡なら蒸着メッキしてくれるところは知っていますが・・これってそういう技術なんですかね。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 この機種は、多かれ少なかれプリズムがひび割れるので、プリズム固定のバネの取り外しでバラバラになったりもします。 ニコイチは難しいかもです。

1

ふつうは「同機種」から部品とり(2個いち)するものです。 これだけメッキが剥がれていると、修復は難しいのではないでしょうか。 https://www.sugitoh.com/product/prism/pentaprism.html (私はペンタプリズムの修復はやったことが無いので、あくまでも自己責任で)

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 トプコンの機種はこの症状が持病のようにでてくるみたいで、プリズムの程度が良くて、他が死んでる個体がなかなかないです。