ID非公開

2021/4/17 10:06

44回答

私は若い頃はデザインとは関係のない仕事をしていて、若い頃からIllustratorとPhotoshopのスキルがあったため、晩年になってから縁あってデザインの仕事に就くことができた老人です。

Photoshop | Illustrator68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/18 10:08

ご回答ありがとうございます。 確かに、考えてみればコンビニはデザインの激戦区ですよね。 コンビニこそが「生きた教科書」ということですね。とても納得できました。 デザインの現場という雑誌は名前だけ知っていましたが、もう廃刊になってしまったんですね。 特集の面白そうなものをメルカリなどで探してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、貴重なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。今回は最初にご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

平面構成はデザイン科の1年で学ぶデザインの基礎です。

ID非公開

質問者

2021/4/18 10:28

ご回答ありがとうございます。 平面構成というのはやはり教科の名前だったのですね。 私はその名前しか知らなかったのですが、他にも代表的な教科の名前があれば教えていただけるとありがたいです。(例えば他の方に回答を頂きました色彩心理学などですかね。)

0

>デザインについてはきちんと学んだことがない&デザインとは関係のない仕事をしていた >晩年になってから縁あってデザインの仕事に就くことができた老人 なら、IllustratorとPhotoshopのデザインの実務をこなせるスキルは、あなたにはたぶんない。ということになります。 40の手習い・老後のたしなみで、素人・未経験者ができるような「デザインの仕事」は、美芸大のデザイン科を卒業しているような人が行う高いレベルの仕事ではそもそもないと思います。 あなたはたぶん「美大や芸大」を知らないお方でしょう。 大学とは職業訓練校ではありません。 世間の職場で通じる知恵や知識・技能を、授業やその教科書で与えてくれる場所ではありません。 義務教育や高校で使う「教科書」的なものは、美大や芸大にはありません。 あなたが期待するような、素人・初心者でも読めばすぐわかる、こつや秘訣を書いてある「世間でのグラフィックデザインの実務に役立つ、大学で使っている教科書」などは、この世のどこ探してもありません。

ID非公開

質問者

2021/4/18 10:10

ご回答の内容からすると美大を卒業された方のようですが、美大ではどんな教科を勉強されましたでしょうか? それを教えていただきたいのです。

0

当方、美術系大学の出身じゃないデザイナーなのですが 「色彩心理学」とかは多少役に立つと思います。 大きい企業なんかにプレゼンでデザインの説明とかする場合は そういう話をすると「なるほど」とか言われますよ。 (ちょっとだけ広告代理店に居た事あるので) 現在はフリーで個人とか趣味の団体とかの依頼しか受けてない (そういう仕事しか来ない、汗)ので「奇麗に出来たね~」みたいな 反応しかないですが。 あとずっと昔に読んでいたのですが、「MdN」って雑誌とか IllustratorとかPhotoshopのTips(描画テクニック)載ってましたけどね。 当方は現在の状態だとネットで検索する程度のTipsで間に合うので もう「MdN」は買っていません。

ID非公開

質問者

2021/4/18 10:24

ご回答ありがとうございます。 「色彩心理学」というキーワードでアマゾンで検索するとたくさんの本が見つかりましたので、その中で良さそうなものを選んで勉強してみたいと思います。 MdNは、過去に少し読んだことがあったのですが、当時はまだ自分がそれを必要とするほどの仕事をしていなかったので少し読んで終わりになっていました。 ソフトの使い方については確かにネットで検索すると出てきて便利な時代になったと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。