ID非公開

2021/4/17 13:36

66回答

町内会の班長をしているのですが 至急の回覧板が回ってくるのが遅く 訃報などの知らせがお通夜の後に知る事になると

補足

皆さんいろんなご意見ありがとうございます。 私も個人的には回覧板は今の時代どうなんだろうと 思っているのですが、大体半数の世帯の方が 高齢者の方だけの世帯という事もあり メールやラインは難しいです。 電話も私の番号は分かっていると思いますが 町内の方全員の番号は分かりません。 個人情報もあり言わない方もいらっしゃいます。 田舎なので昔ながらのやり方で古いんです。 ご高齢の方にも対応しやすい方法で アドバイス頂けると幸いです。

ご近所の悩み51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

掲示板は無いんですが至急の回覧板だけ 最初と終わりから回すのは出来ると思いました。 これなら高齢の方でも対応できると思いますし 特に何か用意も無いのでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

訃報を回覧板で知らせたらお通夜に間に合わないのは当然だと思います。 何でも回覧板にするのが良くないのでは?

2

家族葬が増えている現代、もう近所の人に知らせる必要があるのかな?と疑問ですけども。 ましてこの御時世、大勢?の方が押し掛けるのもいかがなものかと。 仲が良い人には御遺族が直接連絡しているでしょうからね。 新聞のお悔やみ欄もありますし。 間に合わなかったらそれで良いのでは? 自治会から代表の方が参加されれば良いのではないかと。 どうしてもというのであればコピーして全世帯にポストインすれば良いと思います。

2人がナイス!しています

0

ウチのほうでは、自治会の中で10~20軒ずつにブロック分けされており、自治会本部からブロック長に一斉配布し、ブロック単位で回覧しています。急ぎの場合は各戸に投函したり、連絡網で電話連絡していますね。

0

町内会の参加世帯が少ないなら至急の場合は世帯数刷ってポストインにするとか。 町内会の公式アカウント(会話できるものではなく、一方的に配信するのみ)みたいなものを作ってお知らせを配信(QRコードを回覧板に載せ周知)するとか。

1

この令和の時代に回覧板みたいな古臭いもの、いい加減やめたらいいのにと思っております。 町内に家が何軒あるのか分かりませんが、掲示物として貼りだすとか各戸に投函するとか、年寄りがいたら難しいですが LINE グループが何かで周知するとか、町内のホームページを作って掲示するとか、なんかもうちょっとないんですかね。 共働きなので至急だろうがなんだろうがいない時に回覧板持って来られても知りませんし、帰宅後は忙しいのでそんなもん回しに出掛けたくないです。

1人がナイス!しています