ID非公開

2021/4/17 17:06

33回答

仕事中ラジオを聴くのにPCで「radiko」を利用しているのですが、

補足

ラジオクラウドを使用してオフラインで聞く方法を提示していただいた回答者様のおかげで、オフラインでの問題は無事解決しました。

ラジオ | スマホアプリ32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 19:06

>ラジオクラウドの場合、聴きたい番組はiPhoneへ事前にダウンロードしないとオフラインでは聴けません。 ダウンロードしたはずだったのに…と思ったのですが、確認してみたら飛行機モードにしてから選んだ番組はダウンロードしてない番組でこちらの勘違いでした。 >番組Podcastの専門webを設置してます。 今更ながらPodcastを使ったことがなく…。 そういえば今日初めてラジオクラウドで「おぎやはぎのめがねびいき」を聴いてたのですが番組の最後に「めがねびいきは毎週木曜深夜1時に放送してるので聴いてください」と言ってたので「今聞いてるのはめがねびいきじゃないの?」と思ったのですが、ラジオクラウドで聴くのはpodcast版で同じ番組名でもradikoで聴いてる番組と違うということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

きちんと答えて頂きありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

>オフラインではないということでしょうか? 質問者さんがラジオ番組を聞くには、 何らかの方法でスタジオでアナウンサーがスタジオで喋った音声のデータを質問者さんのスマホ等まで持ってくる必要があるでしょう。 インターネットを利用する以外に何か方法がありますか? CDを聞くのなら、お店に買いに行くか、通販で届けてもらうなどするでしょう。 ラジオを聴くのなら、放送局から電波で送ってもらい、こちらはラジオを使って受信します。 「オフライン」ということなら、いったいどうやって放送局にある音声データを質問者さんのところに届けるのでしょう?

この返信は削除されました

0

あんまり深い事考えずに、普通にラジオを自宅で録音した方が早いんじゃないですか。 ネットワークサーバー機能を持ったミニコンポなどもあり、録音済みのファイルに出先からアクセスしてダウンロードもできます。 でも、そんなの買ってられないというならば、適当なラジオをスイッチ入れっぱなしにしておき、イヤフォンジャックから出力した音をパソコンに入力してタイマー録音でもしたらどうですか。 パソコンをネットにつないでおき、録音したファイルを出先でダウンロードできる設定にしておいたらどうですか。 そもそもパソコンに録音したファイルならば、リアルタイムにこだわらないなら自宅でネットを介さずにコピーもできるでしょうし。 というか、そもそも普通のラジオじゃダメなんですか?

ID非公開

質問者

2021/4/20 0:10

そんなに難しいことしなくても、今はアプリというものがありますよ〜。 貴方にとって最初は難しいかもしれませんが覚えれば快適だと思います。 頑張ってください!