ID非公開

2021/4/17 17:16

2323回答

一歳児の子供。生活リズムは、そんなに重要ですか。

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。子育てを経験された方々のご意見は、非常に説得力があり参考になります。 ご意見全てに目を通しておりますが、お一人お一人にお返事ができず申し訳ありません。 妻は、フルタイム正規で職場まで県を跨いでの出勤で自宅からは1時間半、通園している保育園からは2時間かかるので、私が毎日の送迎を担当しています。(私は保育園⇄職場まで20分の為。) 家事担当は妻で、5時起きで子どもと私の朝食や弁当、夕飯を毎日用意してくれています。 上記のように家事育児の分担は半々の為、互いにもっと意見を尊重すべきであると思いました。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園551閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方々に閲覧、ご意見をいただき感謝申し上げます。 皆様にご指摘頂いたことで、私の考えが至らなかった点、未熟さを痛感し、反省しております。 今後 妻と子育ての考え方に食い違いが生じた際には子供にとって何が一番良いことかを考えていき、心身ともに健やかに育てていくことができるよう、私自身も父親として精進して参ります。 BAを決めるのが難しく辛辣なご回答でしたが、ナイスが一番多かったので、こちらの方に。

その他の回答(22件)

3

奥様のおっしゃっていることは普通じゃないでしょうかね。 適応力と言ってもまだ1歳ですし、ある程度は生活リズムを大切にしてあげるのは、ごく当たり前のことかと思います。 何でもやらせてみたほうがいい、というのもわかりますが、それはあくまで遊びとか体験とかであって、生活リズムを崩してまで実家に遊びに行く必要はないのではないでしょうか。お子さんも昼寝が出来ないと夕方ぐずったりするし、無理して休日に連れ出しては平日の疲れも取れないでしょう。 もちろん、毎日、分単位で生活リズムを守るべき!とは思いませんし、例えば久々に会った祖父母と遊んではしゃいでいつもより早く寝た・遅く寝た、くらいはどうでもいいと思います。

3人がナイス!しています

1

程度問題ですが、ある程度は必要だと思います。流石に分単位はやりすぎですが… 1人目で生後半年くらいまでは右も左もわからない状態なので過敏にやってましたが、ある程度成長するとその時々に合わせて行動しますね。 一歳過ぎであれば、1時間前後のズレ(食事時間や睡眠時間)はありますし、あって当然だと思います。

1人がナイス!しています

1

大丈夫、2人目が生まれたらそんなこと言ってられませんから、奥様の考え方も変わります。 1人目は大体みんな神経質になるものですよ。

1人がナイス!しています

2

2歳の娘がいます。 まあうちもそんな感じですよ〜 車中で寝かせたいから朝寝や昼寝の時間に合わせて出かけたり、昼寝が遅すぎると夜の寝かしつけに響くから午後のお出かけは積極的にしなかったり、夕飯の時間に合わせて早めに帰宅したり… うちはぐずりだしたらママじゃないとダメだし、旦那は寝かしつけができないので(娘に嫌がられる)、結局シワ寄せは全て私にくるんですよね。 あと刺激が多すぎると体調崩したり、夜泣きが増えたりするので、やはり生活リズムは崩さないに越したことはないかなと思います。 旦那は別に文句も言わないし、赤ちゃんの時は出かける時間帯なんか考えてくれてました。 1歳半ごろからは昼寝ほぼしないので、やっと少し自由に出かけられるようになってきたかな?という感じです。 まあコロナで遠出もほぼないですが。 あなたのような考えの母親もいるし、奥様のような考えの父親もいるし、どっちが正解とかはないと思います。 子どもは適応力があるというけど、それも子どものタイプによるしなんとも言えないですね。 子どもに合わせて生活するのもそんな長い期間でもないし、大人が合わせられるなら合わせてあげては? 急病や冠婚葬祭などの大事な用事ならともかく、個人的には無理に崩す必要はないと思います。

2人がナイス!しています

6

奥さんが言うこと普通では…?? 次の日が休みならいいけどって言ってるじゃないですか。融通きいてるかと。 一歳時に適応力を求めるのも謎です。 子供は自分で寝る時間調節なんてできませんし、昼寝しない→夕方ぐする→早めに寝る→朝早く起きる→保育園で午前中眠くて機嫌悪くなるのが目に見えてます。そうならないために親が調節してあげる必要があるんですよ。 それが子供のためでもあり親のためでもあります。 送り迎えで半々って言い切る感じを見てても融通きかないのは質問者さんの方じゃ無いですか… お昼寝時間には家にいた方がいいと思うに対して『お出かけできない!過保護すぎる!』って返事がまずおかしいです。『なら朝から出かけて昼には帰ってこよう。次の日休みの日に一日中出かけよう』でいいのでは? 子供云々より自分の考えを通したい質問者さんの方が融通きかないですし、その考えの根拠も『子供の適応力』という不確かなもの。今回は奥様の考えが理にかなってると思います。 お昼寝させずにグズグズするのを『なんでもやらせた方がいい』事にははいらないとおもいます。生活リズム崩して子供にストレス与えたいならご自身が連休の時とかにしたらどうですか??そして保育園からお休み明けいつも眠いのかぐずることが多いのでお休みの日でもお昼寝時間は調整してくださいって小言言われてください。

6人がナイス!しています