ID非公開

2021/4/17 17:56

33回答

ホットワックスについてご意見をいただければと思います。 暇なので長文ですいません。

スノーボード | スキー126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 21:19

詳しく丁寧な回答を有難うございます。 >ポリエチレンとパラフィンは、接触面の親和性定着性は有れども融合浸透はしないですよ。 そうなんですねー。分かりました。 ゴリゴリの文系なのでこの手の詳細は感覚で想像するクセが治らず、勉強になりました。 ワクシング技術は専門的な知識さえないんですけど、毎年家族の分もふくめて10本程度ホットワックスしていますので経験値だけはあるかもしれません。 とりあえず今のアイロンのかけ方で大きく間違ってないということで安心できました。 エクスも隙間が少ないとはいえポリエチレンですから高温ワックスとの親和性定着性に期待したいと思います笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました!

お礼日時:4/18 9:26

その他の回答(2件)

0

こんにちは! ワックスの融点は華氏温度だとおもいますが、しかもパラフィンだと素材として石油系パラフィン融点が摂氏150とかは聞いたことないですね! 通常は100°F~130°F融点のワックスを70~120°Cのアイロンで使うとおもいます。 なので150°のアイロンだとちょつと、つかいづらいレベルだとおもいます。 エクストリュードはワックスのききはわるいですよ!やっぱり!

1

RESCUEですね。 自分も使っています。 昔ソールを焼いた事もありますし、焼いたらどうなるかも知っています。素早くやれば焼けませんし、ストラクチャーが見えてるなら大丈夫ですよ。 自分は無双をワックスしたら、この時期だとクロスストラクチャーみたいに斜めにナイロンブラシでクロスにいれます。なんちゃってクロスストラクチャーです。その後しっかりひやしてナイロンブラシをかけてフィニッシュクロス→雪虎ですね。 無双は剥がしません。剥がすのもったいなくて… でもあんまり負けた事ないですよ(笑) 無双はシンタード、エクス関係ないですよ。基本的にコーティング系だと思います。スクレーパーかけるときは薄く残して…とありますが無理です(笑) なので剥がさす乗ったら楽ちんでした。 ただカーバーなのでエッジ1cmだけ綺麗に全部なくなりますので毎回、そこだけ無双塗ります。ついでになんちゃってストラクチャーもいれます。 たまに気分で全部剥がして、ブルーをいれたりもしますが、ちゃんと入るので焼けてないです。 焼いた時はペーパー使った時でした…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 22:50

RESCUEワックス興味はありますが、自分が使ってるのは普通のパラフィン系固形ワックスなんです。