ジャンボジェット機のスラストレバーの両サイドに、カラカラと音をたてて回転する、白い線が入った円盤みたいな物は何ですか?

飛行機、空港28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

B747 系には円盤状のスタビライザー・ホイールは内蔵されていて外からは見えないはずですので、別の機体を見られたのではないでしょうか? 確かに、B737 等には左の写真のようにホイールがむき出しになっていますが、右の B747 では外から見えないようになっており、離陸時のスタビライザー・トリムの位置は小窓に表示されるようになっています。 ホイールがむき出しになっていれば、電動トリムの故障には手で回すことも出来ますし、スタビライザー・トリムが暴走した時には手で止めることも出来ます。 B747 では Stabilizer Trim Cutout SW で止めることが出来ますので表に出す必要がなかったのでしょう。

画像