回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/17 21:09

99回答

男子で茶道部ってどう思いますか?

茶道 | 高校100閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

0

別にどうも思いません。 大学で合気道部を辞めて、茶道部に転部しました。 中・高くらいだと『女子』しか入らない部活動と いうイメージが強いですが、元は男が始めたもの で、女がするようなものではありませんでした。 江戸時代に入ってから武家の子女のたしなみにな り、そこから女のイメージが付いただけで、裏千 家の宗家は男の人ですし、仏閣の管長もたしなま れるものですので、恥ずかしいとか思う方がどう かしています。 ウチは、地元が水戸藩と親戚だった藩だったので 官休庵流を祖母がやっており、その影響で大学の 茶道部(裏千家)に入部しました。 男も多数いましたし、茶会の時は志賀直哉旧邸を 借りて袴を履いてお点前をしたこともあります。 私はその後、居合も始めたので文武両道だな!と 言われていました。 ピアノを始めたりするのと変わりませんけどね。 社会人で茶道を習いに行っている人もたくさんい ますし、今でも地元の菓子メーカー主催の茶会に 家族で行っていますよ。 変な誤ったイメージを持ちすぎていませんか? 茶の湯が成熟期を迎えた戦国時代には武士の嗜み でもありました。

0

正当性を求める心がウザイ。 茶の道に男女の区別など存在しない。 茶を点て、相手が一時の至福を感じればそれが茶道なり。 己の権威などかなぐり捨て、相手に尽くすおもてなしの心こそ茶の湯の真髄なり。 長着袴で小気味良く所作をおこなう男子(おのこ)の姿は清々しい。 汝茶道部の星となれ。

画像
0

元茶道部ですが、男の子ありがたかったです。女子より力あるから、釜運ぶのにも頼もしいし。文化祭で着物姿の男の子は素敵で大人気でしたよ。

ID非公開

質問者

2021/4/18 12:14

えー!本当ですか!?笑

0

素晴らしいと思います。お茶は、ただお点前を習う事ではなく、他の人を思いやる心、歴史、陶器、花、茶菓子、懐石料理、季節感等々、多くの事を学ぶ事ができ、視野が広がると思います。 私のお茶の先生は男性です、また、お稽古場にも男性がいますが、男性のお点前する姿はとてもりりしく、素敵です。 将来仕事に就かれた時に、抹茶を頂く場面があるかもしれません。その時にお茶の頂き方を知っていると、とても役に立つと思います。お茶は一生楽しむ事ができます。 お茶は、自分と合う先生との出会いが、大きいと思います。お茶を楽しめますように!

ID非公開

質問者

2021/4/17 23:08

分かりました!!ありがとうございます!