ID非公開

2021/4/17 22:51

66回答

昨年6月の改正道交法で妨害運転罪が創設されましたが、意味があるのでしょうか。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/17 23:55

車間距離が短ければそれだけで妨害運転が適用できますよね。 故意かいなかを証明することが難しいということでしょうか。

その他の回答(5件)

0

そもそもの原因が「東名高速での事件」ですね。 無理やり止めさせて、大型ダンプに事故を誘発させたんですから。 二件目が宮崎被告のやつも。 つまり・・・ ・「自分が正しい」と思い込んでいる ・煽られたと被害妄想。 ・売られた喧嘩に乗る ということが一番の原因ですかね だから妨害運転(道路交通法第70条)ということ言うことですね。 「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、 交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」

画像
1

これはたぶん、検察に有利な道交法を作ったのかと思います。 時と場合によっては、数百人、数千人を足止めする妨害運転です、 不特定多数の被害者に 「これは個人的な事件です」とは説明できませんよね。

1人がナイス!しています

1

「他の車両等の通行を妨害する目的で、次のいずれかに掲げる行為であつて、当該他の車両等に道路における交通の危険を生じさせるおそれのある方法によるものをした者」 が対象ですから、妨害の意図を立証するのが困難なのでしょう。 加害者のドラレコや同乗者の証言で「こいつちょっとイビッたろ」とかの発言が明らかになればよいですけど。 同乗者がいなくてSDカード捨てられたり破壊されることもあるでしょう。 1年弱で数十件の検挙があれば無意味とは思わないです。 今後も更なる法改正があるかもしれないです。

1人がナイス!しています

0

確かにそうです、厳罰化なって何か変わったかというと煽り運転者は変わらないです、法定速度で走る車は増えたがそれに関しては何とも言うことはできない、法定速度守るのは構わないがそのスピードに達するまでがとにかく遅い車が格段に増えた、それをトロトロ走ると皆さんは言ってると思う。 厳罰化で変わったのはそのトロトロと老害ですか、その2つでなのか不明ですが私の住む地域はあまり渋滞なかったが通勤時間が一気に3割増し 『我が道を行く』が当てはまる、煽り運転者は俺の邪魔するな、煽られる人は法定速度だなんで譲らないといけない、煽ったら通報と無視。 今は譲り合いの気持ちがない運転者が多いと私の感想です。

0

ノロノロ運転している年寄りを取り締まって欲しいです。 一般ドライバへの妨害は迷惑