回答(8件)

0

恋愛・親愛・友愛・慈愛・敬愛... 愛にも様々ありますが、共通していえることは相手がいてその相手に好意を寄せていることでしょうか。 「深い愛情」というように、愛は深いと表現されますね。 これは個人的に、深ければその人の全てを受け入れ包み込む事ができるからなのかなと思います。 浅瀬では足は浸かれても、包み込まれることはないですしね。 また、愛憎表裏一体と言われるように愛の対義として憎があるのかなと思われます。 嫉妬も愛情とか仰る方もいますが、個人的には嫉妬は愛から来るものかもしれませんが、憎の感情であって決して愛ではないのかなと思っております。

0

人を愛することは自分を愛することです。 自分がしたことはそのまま自分に 跳ね返えってくるのがこの世の原理です。 良い悪い関係なく自分がしたことは すべてそのまま自分に帰ってきます。 自分にひどいことをすれば 自分が苦しみます。アムカなど。 自分の持物を粗末にすれば それも自分の障害になります。 愛用する車にも手入れを すれば自分の身が守られます。 これをブーメラン現象といいます。

0

その人がその人として機能する事を望むことです。 その人がその人として成立した機能性が、自分が生きている未来の間に再現する可能性を失わないために、損なわず、汚さず、死んだときの記憶に飲まれないように「貰い火」していきたいですね。