新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/18 6:55

44回答

息子の彼女が妊娠、彼女のご両親にご挨拶に伺うようです。

補足

皆さま、貴重な回答をお寄せいただきありがとうございました。 まずは電話でも大丈夫だろうというお言葉をいただき安心致しました。親の役目として、しっかりと誠意を伝えたいと思います。 皆さまにBAを贈れないので、申し訳ありませんが最初に解答頂いた方にさせて頂きます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/21 15:42

そうですね、突然の電話では失礼ですので、そうします!ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/4/20 11:32

息子の彼女が妊娠、彼女のご両親にご挨拶に伺うようです ・結婚前の妊娠ですから、謝罪に伺うのは早い方がいいかと・・ 普通なら次に両家の顔合わせという所でしょうが ・婚約中の妊娠ですか? ・結婚前の妊娠では? ・彼女さんの親の普通の考えは違うかもしれませんよ? 昔なら嫁入り前に孕ませた ですから このまま相手方に連絡の一つもしないのでは失礼だと思うのですが ・妊娠させているのに、連絡さえしてないのですか? 電話でご挨拶させていただくのはいけませんか? ・挨拶の前に、彼女さんの体調とかを気遣いながら謝罪かと思います・・・ 妊娠って・・ 男側の責任:男の親が避妊という性教育の義務を怠った という昔ながらの考えもありますから

ID非公開

質問者2021/4/21 15:44

そうですね、そこのところもよくわきまえた上で、早々に連絡をさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

0

もうご結婚の方向なのでしょうか。おめでとうございます。 電話でのご挨拶は娘さんから伝えてもらうでいいのですが、内容がまずいかもしれません。 なぜそちらから顔合わせ延期を告げられないといけないのかと、癪に障る可能性が。娘の身体は妊娠により日々変わっていき、悪阻などで苦しむことになるかもしれない、一刻も早く決断したいし両家顔合わせも早くしたいけれども、コロナのせいで延期せざるをえない状況、どうせ延期になるとしても、延期をあなたから告げてしまうと悠長な考えで男側は気楽だなと受け止められかねません。 「娘さんの体調や情勢もありますので、全て娘さん側のご都合に合わせる」むねを伝えた方が無難かと思いました。 決定権は譲りましょう。

ID非公開

質問者2021/4/18 7:21

なるほど、たしかに、おっしゃる通りです。自分は口下手で特に電話が苦手で、言ってしまったら取り返しがつかないと思うと不安でしかなくて…貴重なご意見ありがとうございます。

2

おめでとうございます。 ご挨拶ですが、電話はしておくべきでしょうね。 あなたから向こうの母親宛に電話して、 ・なかなかお目にかかれないが取り急ぎご挨拶をと思って ・息子が本来の順序を飛ばして大切なお嬢様に…というお詫び ・よろしければ電話口ではありますがうちの夫からもご挨拶とお詫びを(と言えば向こうも父親を出してくるか、いやいやと断られるかするでしょう) と言った電話をしてみてはいかがでしょう。 妊娠されているということですので、出来ることはサポートさせていただきます、と添えて。 今時、妊娠は双方の責任ですし、婚家に嫁入りするわけでもなし、と思いますが 身体の負担は女性が負うわけですし、向こう側に「しっかりしたお宅みたいで少し安心したわ」と思ってもらう為です。 がんばってください! お子さんの結婚、お孫さん、ダブルでおめでたいですね!

2人がナイス!しています