ビクセンSXP2まはタカハシEM-200の購入を検討しています。タカハシがベストと考えていますが、三脚まで考えると完全に予算オーバーです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました。助かりました。またご質問した際にも宜しくお願い致します。

お礼日時:4/19 12:45

その他の回答(1件)

0

三脚の互換性とEM-200については詳細がわからないので回答を控えます。 EM-200については、検索すればいくらでもネタが出てくるので参考になりやすいでしょう。さすがに長年「信頼と実績」を積み重ねてきただけあります。 SXP2は買ったので、レビューさせていただきます。 SXP2は上半身がSX系、下半身がAXJという構造になり、ベルトドライブとなってバックラッシュが激減して、レスポンスが上がっています。 実際に使ってみた限りでは、ギア接続であったSXD系統とは明らかに(数倍)レスポンスが早いです。 オートガイドにすれば、PHDのグラフを見ている限り、ガイド精度はほぼ±2.5秒ぐらいに収まっていて、悪くても±3秒程度しかドリフトしません。(※PHDでは特にチューニングなし、北極星が見えないので、極軸は適当な状態です。) AXD2赤道儀がV-PEC併用で±2.8秒の精度を保証していることを勘案すれば、オートガイドを前提とした追尾精度は非常に高いと言えます。