「お待ちしております。」ビジネスじゃなくても他人によく使いますでしょうか?

ベストアンサー

0

アドバイス頂きありがとうございます。 そうですね、近所のおばさんにもっと 楽な話し方が距離感が縮むと言われましたので ちょっと考えさせてももらいました。 このまま貫こうと思います(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

いや、お待ちしております、と言う言い方で、全然okだと思います 知人に、精神科医の、先生がいるのですが、彼女は、口を酸っぱくして、( 判断疲れと言って、その都度、いろいろなことを、頭で考え、決断を下すと言うのは、とてもエネルギーを使い、ストレスが溜まること。そのような、面倒なことは、極力減らした方が、体も心も、健康になって良い。) と、常日頃から、周囲に、アドバイスしていらっしゃいます。 今あなた様が、(お待ちしております、なんて言う、ちょっと、丁寧な言い方は、プライベートな、場面でも、適切か?)、と言うようなことを、真剣に、頭を悩ませている時点で、かなり、無駄なエネルギーを、使って、人生を浪費しているのでは?、と私は正直、危惧していますm(_ _)m むしろ、いつも、丁寧で、上品な、言葉遣いを、心がけている方が、楽ちんでは無いでしょうか? ケースバイケースで、一々、このTPOでは、どんな、表現が、適切か?なんてことを、その都度考えるだけで、かなり、ストレスが溜まってしまいますし(>人<;) だったら、どんな場面でも、決して、悪く思われない、いつも、丁寧な、言葉遣いに、統一してしまうと言うやり方は、コスパも良く、合理的だと思いませんか? 敬語とか、上品な、言葉遣いを聞いて、嫌な気持ちがする人は、いないわけでしょう? むしろ、だからこそ、丁寧な、言葉遣いは、全国的に、広く、普及して、定着していると言う事実を、忘れないで下さい 私は、あなたが、気楽に、毎日の生活を、楽しんで下さるような、明るい暮らしを、今後も、続けてくれるのを、心から、お待ちしております笑( ^ω^ )

1人がナイス!しています