新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/18 15:02

55回答

農家さんと繋がる方法について。

家庭菜園 | 政治、社会問題47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/18 16:52

なるほど、出荷作業を終えた農家さんにアポイントしてみるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

あなたの考えは良い事だと思います。 が、もう手遅れです。 当たりハズレがある事は、農業を始めた時から付き纏います。 なので、トラクターで打ち込んで廃棄してる時点で、次の作付けを考えてるんですよ。 その時に偶然、貴方や近所の人が、勿体無いので下さいって言えばタダでくれるでしょう。 だから、adg********さんの回答は正解なんです。 >物販会社を経営している者です。 ならば、普段からネット販売されてる農家さんを見付け、そのサイトのリンクを張り、あなたのサイトから注文が来たら、その数%をマージンとして貰ったら良いでしょう。 現在、楽天とか色々ありますが。 詳しくは忘れましたが、ネット販売を始めて3年位だったでしょうか?近畿地方で食品などを紹介されてる会社?自治体?から、無料ですので貴方のサイトを紹介させて頂けませんか?ってメールが来たので、喜んでOKしました。 お陰で、関西地方からのお得意さんが増えましたね。 色々方法はあると思いますので、頑張って下さい。 甘夏のネット販売農家。

画像

1人がナイス!しています

0

最近はインスタを利用している農家も増えているので、インスタで広告掲載してみるのも手かもしれません。 あとLINEのオープンチャットに野菜や果物農家のグループがあるのでそこに加入して話を聞いてみるのもアリではないでしょうか。 ちなみにunicaウニカというサイトを利用したことがあります。志向は似ているかと思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか? ご存知でしたらスルーして下さい。

3

はっきり言えば農業だって営利事業。 そんな都合のいい話は通じません。 農家が動けば費用が発生するわけです。 農家の都合に合わせられれば成り立つが そんなことできるわけないでしょ? 例えば収穫最中にこれ売り物にならないから 横にぽいって捨てる野菜をあなたがその横で 迷惑にならないように拾い集めて農家に 金払って持って帰って農家の販売ルートや 卸先の客相場に影響与えないところで売るといえば 成り立つけどそんなわけないでしょ? 農家の取引先の中にはネット販売しているところだって あるんだからな。 だって収穫して売る価値がないって わかるから収穫していないわけですよ。 収穫作業にも金かかるんだよ。 たまに農家がそういう価値のない野菜を 直売所にだしてという話があるがあれは 何かのついでがあるとかだよ。 それだけで動いたらガソリン代だって出ませんからね。 つまりあなたの考え方で農家が動くことはただの 迷惑行為にしかならないってことです。 農家の為というのなら 市場に行って相場より高値で落札して 市場相場を上げる協力をしましょう。

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

JAなど組合に所属している場合は そちらで販売ルートが確保されているため 商品過多にならない限りは困ることはありません。 困っているのは直接お店と契約している農家さんになります。 なのでどこかで募集などをかけない限りは難しいと思います。 ちなみに破棄の場合(肥料にする場合も) タダではなく労費がかかるので赤字になるというのが正しいですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/18 16:53

やはり訪問するようなスタイルの方が良いですかね。 ありがとうございました。