ID非公開

2021/4/18 15:33

66回答

駐車場内の車同士の事故の質問です 車両A私、車両B前方車両 A Bともに直進中にBが停車 A完全停車

交通事故 | 法律相談105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/18 19:45

ID非公開

質問者

2021/4/18 20:12

争うとなると弁護士の選び方も重要になるわけですね、 その上で質問なのですが、 強い弁護士を探して特約を使って雇う、聞き取りや話し合いなどをする、実際に相手方と争う おそらくすごく手間ですよね、その手間と結果として得られる成果は見合うのでしょうか? すんなり10〜20%程度の過失を認めて手打ちにする方がお得なのかもしれないとうっすら考えてしまっているのでその辺りも教授願えればと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 結果としては自分で用意した弁護士さんに依頼することになりました。 心構え含めて大変ためになるアドバイスをいただけたためこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(5件)

1

ID非公開

2021/4/19 12:18

「A完全停止」 ネットの交通事故カテには完全停止という言葉があって、停止から何秒経てば完全停止か、3秒説、5秒説、10秒説などがありますが、法律的には意味がありません。 「Bかなりの速度でのバック」「車間距離は車1.5台分ほど」「クラクション鳴らそうにも間に合わず」「未来予知でもできない限り難しい」 駐車場では空き区画を通り過ぎて停止、バックして区画に車を入れることが通常走行です。それが予知できないという言い訳は苦しいと思います。空き区画を探している車の後ろに車1.5台分ほどの車間距離で詰めるのもマナー違反です。Bが「かなりの速度でのバック」をしたのは、Aから車間距離を詰められて早くしろとせかされていると思ってあせったのではないでしょうか。車間距離が十分あれば、クラクションを鳴らす時間もあったはずです。 「調査しないとわからないしか言わない」 保険会社では防犯カメラの映像を見せてもらえるかわからないし、早く弁護士依頼してくれないかなぁ、でなきゃ保険会社同業者のよしみで5対5にしようかなぁ、ということではないでしょうか。 以上、結論としては早く弁護士に依頼して防犯カメラの映像を見てもらってください。空き区画と無関係にBがバックした(例えば、忘れ物を取りに戻ろうとした)のであれば、Bの過失が大きいと評価されるでしょうし、Aの停車位置が空き区画の前にかかっているのであればAがBの駐車を妨害したとしてAの過失が大きいと評価されるでしょう。

1人がナイス!しています

0

こんばんは。 以下、弁護士法人事務所のURLです。 http://kojin-n-law.jp/traffic/qa/ 特にQ8.を参考にして下さい。 無過失主張で受けて下さる弁護士さんはいらっしゃると思いますが無過失は難しいと思います。 又、相手の保険会社も、多分上記の判例は知っていると思われますので事故相手の報告を考慮しての提案だと思われます。 時間的な余裕と自分の修理費を一旦立替出来るなら弁護士さんへ相談の上で納得行くまでやってみて下さい。

0

近年はその様な話し合いをします 完全停止5秒ルールが有る様です 5秒は止まっていないと判断されたのでしょう 何処の保険会社見解も同じ様です

ID非公開

質問者

2021/4/18 19:23

その場合相手車両にも完全停止後5秒ルールがあるのではないのでしょうか? こちらは停止後始動してませんし前の車両が停車直後にバックし始めたのでどこに止めるんだこの人?と思ってたらすごい速度で迫ってきたのでクラクションを鳴らすかの判断してたら予想を上回る速度でバックしてきたので鳴らせませんでした。 こちらになんらかの非があるとは常識的に考えにくいのですが専門的に見たら非があるのでしょうか?

0

直前停止は停止していたとならないので過失が問われます 駐車場は駐車するための場所で駐車する車が優先です 今回は駐車する車に詰めて妨害したとされているのでしょう 状況を見ていないので言える事はドラレコなどで詰めていないと証明できるなら過失割合が変わります 保険会社だって証拠がないと対応はできません また、警官は物損に関しては関係ないので警官が言ったとかは関係ないです 防犯カメラも保険会社は見れません

ID非公開

質問者

2021/4/18 19:26

車間距離も警察官に防犯カメラ見てもらう時に確認してもらいました。 問題ないとされました。 保険会社は防犯カメラ見れないことは知ってます。 なので弁護士を入れて裁判にすれば防犯カメラの映像は当然引っ張り出されることになるため向こうは負け試合になります。 それでも何故か強気なので何かあるのか?と勘ぐってしまっています。

0

駐車場内とはいえ停車中逆突を受けたのですから 自車の保険会をとおし10:0でごねるべき案件です。