ID非公開

2021/4/18 16:37

99回答

自動車教習所のアクセル、ブレーキの踏み方について

補足

ネットを見ても古い教え方であることがわかりました…。 自分のやりやすいようにやったら、技能落ちますかね??

運転免許 | 自動車80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/19 16:56

ご回答ありがとうございます。 教習所の教えるやり方に沿ったほうが良いということですよね。。 アクセルブレーキの踏み間違えは、教習所の教え方のほうが起こりうるような気がするのですが、どうなのでしょうか。

その他の回答(8件)

0

自分のやりやすいほうほうでブレーキやアクセルを操作 して技能が落ちるかどうかは私には分かりません。 只それが操作不適格と検定員が判断すれば減点となる場合もあると言う事を お忘れ無く。 http://www.onepedal.co.jp/products/ 余談ですが ブレーキを踵を床に付けて踏むのと踵を床から離して 踏むのとどちらが良いのか結論は左足ブレーキ論争のように 出る事はないでしょう。 ↓の画像はワンペダル方式の画像です

画像

ID非公開

質問者2021/4/20 8:35

左足でブレーキを踏む方もいるんですね。 ご回答ありがとうございます。

0

私はブレーキペダルに対してまっすぐの位置で踵をつけてか踵支点に斜めに動かしてアクセルを踏んでいます。 ブレーキをしっかり踏めることが一番大切です。

ID非公開

質問者2021/4/19 16:52

ご回答ありがとうございます。 私もそのほうがやりやすいんです…。

0

基本的に、アクセルブレーキの間に踵を付けて、 足首のスナップし、つま先でアクセルブレーキ操作します。 マニュアルは左足いっぱいに使いますが。

ID非公開

質問者2021/4/19 16:53

ご回答ありがとうございます。 踵を支点にしてつま先を動かす方がやりやすいですよね。 教習所はその教え方じゃなくて困ってます。

0

ん~基本はそうだけど、最終的には質問者様のやり易いように演技しつつ…としか言いようが無いな。

ID非公開

質問者2021/4/18 17:53

ありがとうございます。 正しいやり方でやってますと演技しつつ、 自分のやりやすい方法でやっても良いですかね。 教習中はあまり足元見られませんか?

0

>ブレーキペダルを踏むときは足を左に移動し、かかとを地面から離して こんな教え方をする教習所があるとは驚き。 クラッチペダルじゃあるまいし、ブレーキペダルは踵を床につけて踏むこと。 踵を床から離してはクリープ走行などの微調整はやりにくいし、疲れて長時間走れない。 妙な運転をするドライバーが多いとは思っていたけど、教習所の教え方が悪いことがわかった。 図書館に行ってドライビングの本でも読んだ方がよっぽどマシ。

ID非公開

質問者2021/4/18 17:52

ありがとうございます。 教習所によって、教え方違うんですかね…? 〉踵を床から離してはクリープ走行などの微調整はやりにくいし、疲れて長時間走れない。 確かに、そう思います。 ご回答ありがとうございました。