ID非公開

2021/4/18 18:03

11回答

水稲育苗の事で伺います。

家庭菜園24閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/18 20:07

ここのやり方は、毎年冬の前にトラクター操作田お越し後春は、トラクターで田お越しが普通で、苗間は管理機で苗間準備が普通と聞いています。我が家だけじゃ無く、他もそうです。田んぼは粘土の為冬前の田お越しで冬越すと粘土の固まりが、柔らかくなり、その後管理機で粉々に田お越し苗間準備の所、今年は春にトラクターで田お越ししてしまい、深い粘土の硬い土が、極端ですが、石コロの様な固まりが、掘り起こされた感じになるので、普通苗間の所は、冬前の田お越し後春は、管理機で苗間準備して水を張りどろどろの状態にするのが普通らしい所、春に1回田お越ししてしまい、何時ものやり方忘れてしまったらしいです。少し認知症かなとも思っています。手伝いで田んぼ作業するので、心配に思いました。やはり苗間は、苗箱張る前は、どろどろ状態じゃ無いとダメですよね、今年はもしかしたら、失敗かもしれないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々質問にアドバイスありがとうございます アドバイス通りにやってみます。 来年と今から私が主にやらないと駄目だと思うので、父に聞いてメモ取り、kumamonさんからのアドバイス聞いてやって行きます。 こちらは長野県で田んぼは粘土冬は雪は少ないが、寒冷地な条件で多分その土地気候と、田んぼの条件で、基本は同じですが微妙に違うかもしれないですね、又分からない事だらけなので、その時は宜しくお願い致します。