ID非公開

2021/4/18 18:56

44回答

秀吉は革命レベルで国を変えたと思いますか?

日本史 | 政治、社会問題29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

晩年の醜態はいただけませんが、業績だけ着目すれば日本史上屈指の存在だと思います。 日本列島(除く北海道)を完全制圧したのは秀吉が史上初だし、それまで公武混合政権ともいえる体制から完全に武家政権にしたのも秀吉からです。いわゆる我々がイメージする「日本」が出来たのは秀吉以降だと考えても差し支えないでしょう。信長は近畿や中部だけの勢力だし、家康の体制は秀吉を引き継いだものです。 ただ、一般国民まで含めて「革命的」に国の様相が変わったのは明治維新の方が上でしょう。国民の服装・髪型・食事・生活様式・地名や人名まで含めてガラッと変わったのは歴史上明治維新が最たるものです。

0

日本に近世という、ヨーロッパと同じ観念の時代区分を作れたのは、 やはり、いわゆる三英傑の行った。革命的事業のおかげでしょう。 ヨーロッパで、宗教改革とルネッサンスが、 近世到来の契機になったように、日本でも信長秀吉家康の、 政教分離政策と、新たな身分制度の創設が、 近世的社会の創出を果たしました。