人口100万以上の街を運転したことがある方に質問です。 自分は仙台出身で愛知県の西三河に住んでます。

車、高速道路106閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

この中なら広島だけ運転したことあるけど、広島は路面電車が走ってるから運転しにくかったかな。

0

各都市の町の街づくり歴史がそれぞれ異なるから、道路のつくりが異なります。 道路率という指標があって、名古屋市は政令指定都市の中で第1位なんですhttps://trafficnews.jp/post/79708 東京は第2位だけど、交通総量が多く道路に見合ってないですね。 鉄道が先に主眼においてつくられたので、鉄道の利便性が高いですね。 札幌の道路は整備されているので、走りやすい反面、速度が速く事故を起こすと死亡率が高いです。 広島は戦後の復興で道幅が広くとられているので走りやすいです。 都心から外れる周辺部、郊外になると片側1車線の道路になるので、渋滞が激しいです。 福岡は道路のつくりが悪いです。 立体交差が少なく、信号が多い。 マナーの悪さは、名古屋と同じくらい。

1

開発の歴史が違うのだから「人口100万人以上の都市」なんてくくりはおかしい。 札幌は何もないところから「京都」の碁盤の目を参考に、降雪・積雪を考慮して車線が広く取られている。だから、直線が多い。 元々城下町だった都市は、その城が基準だから、曲がりくねっている、道幅がバラバラが普通。 名古屋は空襲にあって、そこから再開発したから道幅が広い。 福岡なんか、「道幅広くするより、都市高速」という概念から、空中が非常に目障り。

1人がナイス!しています