旭川のイジメ事件で気になったことを質問させて頂きます。

4人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

やはり、警察の介入ですね。他の回答者さんも多数そのような答えを出してます。そして、それを標準対応とするマニュアルが学校に必要ということですね。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良い回答が沢山ありましたが、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。 全ての意見をまとめると、 まず子供世界ではイジメが起きて当然だと世間が認識すること。そしてイジメを知った際は速やかに警察へ連絡することを学校としてマニュアル化する。そして本件のような壮絶なイジメは犯罪と扱えるように少年法を改正した上で警察が介入すべき。 また、軽い段階での抑止力として教師の権限を強める必要がある。

その他の回答(7件)

2

教師がイジメ問題に取り組むのを忌避するのは当然です。 イジメ問題に取り組むにはまず"イジメの事実"を認めなければなりませんが、それを認めた時点で問題視されるのですから対応など出来る筈がありません。 本来、まだ未熟な学生たちが集団生活をするのですから、イジメは"発生して当然"なんです。 それは人間が本来持っている本能的な欲求ですからね。 それを"法に触れる行為を咎め、社会で行わないように指導する"ことが本来のイジメに対する教育です。 これをはき違えて"イジメの発生"の時点で大衆も社会も問題視して吊るし上げるのですから、学校はイジメの事実を認めた上で指導することなど出来る訳がありません。 それが"イジメの事実を隠す"ということにも繋がります。学校が吊るし上げられないようにするには、それしかないのですから。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。つまり『評価が下がる』ですね。 では、イジメ問題に真面目に取り組む教師の評価を下げるのは誰でしょう? 勿論、直接的には教頭先生か校長先生でしょう。更に何故何故解析を続けると何故、教頭先生や校長先生は、そのような真面目な担任の評価を下げるのでしょう? 原因は、保護者でしょうか?それとも情報社会なんで我々のようなネット観覧者でしょうか?それとも教育委員会?学校の評価規定? この根本的要因をなくせば、何故何故解析を逆走して解決していくはずですね。

2

ID非公開

2021/4/19 12:22

先ず、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 文春の記者は、何とかタブーの様な伝え難いものを伝えようとしているに違いありません。 激しい虐待の末、少女はモノトーンの絵にメッセージを残しました。 絵は次第に小さくなるも、豊かな創造力は保たれていました。 差し支えない範囲でズバリ、亡くなられた少女は〝日本人〟で、それ故に!

少し質問の趣旨とは異なる内容ですが、返信致します。 何となく言いたい内容は想像できます。そのような事実がないとは言いませんが、本件に関してあるかどうかは分かりません。 ただ私も本件とは関係なく、回答者さんと同様の感情を持っていることだけは伝えて置きます。

3

教師ではないですが、子を持つ親として旭川の事件は(だけではないですが)不安になりますね。 現在子供が通っている学校では、特定の生徒の授業妨害、特定の生徒への暴力・暴言がひどいクラスがあります。 実際被害を受けた子供の友達もいますが、先生の対応は親への連絡ぐらいで、授業中は注意もせず野放しだそうです。(最初の頃は注意していたそうですが) 先生が何もしないのでクラスの親達で話し合いをすることになりましたが、もちろん対象の生徒の親は参加せず、結局何も解決しないまま。(対象の生徒の親に電話しても”きれる”だけだそうです) 今後クラス替えで子供と同じクラスになる可能性もあるので、教頭先生にその生徒に対してどのように対応していくか聞いてみましたが、具体案は示されず、引き続き対策していく考えだ・・・とのことでした。 (私からは、対象の生徒の授業妨害が始まったら外に出す、帰らせることはできないのか、また、暴力を見かけたらもっと強く指導できないか聞いてみましたが、なかなか難しいようでした) 体罰が駄目なことはわかりますが、必要な時、必要な人間って絶対いると私は思います。(これに関してはいろいろな考えがあると思います) ただ、現状を考えると、先生だけでの対応は無理だと思いますし、この状況で先生に責任を持たせるのも酷な話だと正直思います。(それゆえ、旭川の事件のような対応になるとも思っています) いじめは犯罪。これは明らかなことなので、いじめが発覚、あるいは可能性が見えてきたら警察の介入を要請できるフローを作るべきだと思います。 抑止力にもなるでしょうし。

3人がナイス!しています

『教師だけでは荷が重いから』ということですね。今は軽い体罰すら出来ないようですので教師は辛いですね。しかし教師のパワハラやセクハラ問題もありますから、あまり権限を与えすぎるのも良くない。 結局、教師に権限を与えないなら警察しかないですね。しかし、未成年の人権は強いから警察も中々、対応できそうにありませんね。 つまりちまたでよく述べられている少年法の改正が必要ですね。

2

今は体罰アウトで口でしか説教ができない時代だよ。 下手にいじめに関わっていじめしてる加害者を説教しても担任に言いやがってという怒りからいじめが悪化します。 よって体罰を禁止させた連中こそいじめに拍車をかけてる根源。 やくざや地元権力者の加害者の子供を相手するには担任だけでなく学校全体で向かうべき。学校全体で動く=文部科学省も放置できない=警察も文部科学省の圧力で動くという流れで食い止めることは可能。 今の時代これ放置すると権力等に屈した省庁や警察等の幹部まで道連れに合うのでそういう連中を蹴落としたい人達も裏で行脚くするので隠ぺいは通用せず自然にいじめを止める方向に動く。

『教師の権限不足』が直接的な回答で、根本的原因は、その権限を奪った輩ということですね。 実際には教師のパワハラやセクハラが横行したため、権限が奪われたという事情はあるかと思いますが、このような事件を見ると、それは間違いですね。体罰はベストでは無いけどベター。賛成です。

5

ID非公開

2021/4/19 0:58

学校の教師なんて、そんなもんじゃないですか? 私はアラフォーですが、私が小中高の時もそうでしたよ。 私は今まで生きてきて 虐め問題に真剣に取り組む教師を見たことは一度もありません。 皆んな『給料のため、生活のため』に教師をしているのであって 生徒の虐めなんか知らん顔。

5人がナイス!しています

ID非公開

2021/4/19 1:00

ちなみに、公立でも私立でも同じです。 公立も私立も両方通いましたが 虐めは必ずありましたし 教師たちは知らん顔でした。