回答受付が終了しました

薪割り台の代用品になるものを探しております。

回答(9件)

0

薪で代用できますよ。 「カットしてある薪」って、薪の束のことですかね? おそらく10本くらいが束になってると思います。 そのなかからサイズの同じくらいのもの2~3本を横に並べます。この時上面が平らになるように並べることが理想です。 「手斧でもう少し細かくする」くらいならこれで充分と思います。

1

割りたいものをいきなり割るのじゃなく、少し食い込ませてから、食い込んだ薪もろとも地べたに当てて割るイメージをしてください。振り切るまでに割れるよう加減しないと刃先を傷めますよ。

1人がナイス!しています

1

カットしてある薪程度ならそもそも必要ありません。 ナタを使えば良いです。 斧を使うのであれば必要ですが。。。

1人がナイス!しています

0

恐らく両手斧で振りかぶり、スパーンと割るようなイメージが染みついていると思います。そのような場合には確かに丈夫な玉木が欲しくなります。しかし実際は違います。 実家の風呂焚きしてた時は手斧で特に台も使わずコンクリート床に打ち付けて割っていました。そういう意味ではコンクリートやレンガの平坂でも平らで硬ければ何でも良いんですよ。手斧では台に食い込むくらいスパッと行くことは難しいです。大体は半ばまで割り込んで後は加減してガンガン打ち付けて割ります。常に全力でありませんから調節も出来ます。 焚き火の時に調節するときは石突付の鉈でそこらの石に打ち付けます。

0

大きめの石を見つけるとか、薪を下にして割れば充分、わざわざ嵩張る物を用意するたわけはいないでしょう?