ID非公開

2021/4/18 21:52

1010回答

眞子様が国際キリスト教大学に入学する時に神道の天皇家がなんでキリスト教大学に行くのかと問題にならなかったのですか?

政治、社会問題 | 宗教114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです。

お礼日時:4/22 19:20

その他の回答(9件)

0

国際基督教大学は、敗戦時に連合国側に押し付けられて作らされた学校です。いまの日本国憲法と同じような成立経緯がある訳です。日本が教育主権を奪い取られた象徴と言って良いと思います。眞子さま佳子さまが進学する際に、自民党の政治家が反対しなかったのは、アメリカの顔色をうかがった面があると思います。

0

靖国神社=天皇=軍神の発想で第二次世界大戦を始めたからです さすがに敗戦後は天皇はこの序列から抜けたかったようです 歴代の多くの天皇は周りの権力者に操られて来ましたから 朝廷時代の記憶遺産の末裔に落ち着いています

0

皇室は、聖徳太子のむかしから、仏教徒ですよ。 神道になったのは、たかだか明治になってから、それも、政府の策略によるものですよ。 皇室は、みずから望んで、神道になったわけでは無いのです。

0

いや別に「改宗しろ」って言われるわけじゃないでしょ、入学したって。

0

国際基督教大学というのはもともとはマッカーサーがキリスト教を日本に布教したいと昭和天皇に言うと、ポチの天皇は東京裁判で罪に問われたくない一心でなんとかマッカーサーに好かれようと聖書を皇族に読むように勧めたり、キリスト教の大学を作りましょうと高松宮を総裁にして設立した皇室に関係した大学なので彼女らが入っても別に不思議でもないのです。問題にするというのなら戦前まで神道のトップで現人神などと祀り上げられ戦争終わった途端やっぱわしは神じやなかったと軽々しく言い、いくら敗戦国と言えども異教の布教にこんなに軽々しく協力した彼女らの曽祖父こそが問題でしょう。