長谷園のかまどさんの土鍋をここ1、2ヶ月使い始めましたが、数日前からシミのようなものがあるのに気付きました。

画像
補足

おふたりにお答えいただき、カビではないことも分かり安心してご飯が炊けます。 本当にありがとうございました! ベストアンサーはおふたりにあげたいのですが、出来ないので色々アドバイスも頂いたのに申し訳ないのですが先にお答えいただいた方を選択させていただきますね。

家事 | キッチン用品60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/19 8:27

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 上の写真はそうかなと思ったのですが、下の左のものが少し染みっぽくてこれはなんだろうと思い出したら他のも気になり出し…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/21 18:37

その他の回答(1件)

0

かまどさん15年以上使いこなしています・・ カビでなくて ガス火からのすす汚れかとおもいます・・ 私の場合は 長谷園の土鍋は かまどさん以外も持っていますが・・みんなこんな感じになりますよ。。(素焼き部分で直火ですから・・) かまどさんって 使えば使う程 目が詰まってきて 炊きあがる時間が早く成って行きますよ・・ 一度 長谷園の製造元のお祭りに出かけた時に その様に長谷園の方にも言われましたが 実際使いこなすと 炊きあがる時間が 短くなってきます・・ 今は二合炊きで 強火で 9分弱で炊きあがりが 家のかまどさんは ベストです。

ありがとうございます。 上の写真はすすだろうと思っていたのですが、下の左側のシミを見つけ、これがカビなら実は上のもカビ?と思い出したら全部気になり出してしまいとい… 二合炊きだとそんな直ぐに炊けるのですね! 我が家はこれから育ち盛りになる子供が2人居り、毎日炊くのは土鍋の乾燥が間に合わないかと思い初めてながら五号炊きを使ってるので、扱いが多少大変ながらもなんとか普通に炊けてるのですが、色々心配で…