PTA活動が必要ないと思ってる方、いらっしゃいますか?

小学校97閲覧

ベストアンサー

0

ご意見ありがとうございますm(_ _)m なるほど…無理矢理やらされたとはいえ、一度「わかった」と言って引き受けたなら仕方ない…か。 教育係とイマドキの新入社員の関係に見えるとは、考えませんでした(+_+) もちろん、率先して仕事に取り組んでいますし、自ら聞いていますが、率先して取り組もうとすると「出しゃばるな」的な雰囲気を出され、質問すると鬱陶しそうにされます。 それでも、不満を持たずに努力すべき、ということですね(^_^;) 目からウロコ状態で、新しい視点に気付かされましたので、ベストアンサーにさせていただきます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

新しい視点に感謝です! ありがとうございました!

その他の回答(6件)

3

既出ですが、PTA関係ないですね。 遅かれ早かれ、こうなってたと思います。 ちなみに、PTAだけでなく、会社とかでも言えますが、 私は、仲良しの友人と同じ業務をしたくない派です。 仕事を通して、ちょっと嫌な面が見えちゃったり(思ったより無責任だなーとか、結構仕事が雑だなーとか、面倒ごとは人に押し付けるんだなーとか。もちろん逆に良い面を発見する事もありますが) 仕事を通して仲良くなった人と、仲良しの人と同じ仕事をする、って、全然違うんですよね。

3人がナイス!しています

1

PTAとは関係なくない? たぶんその人とはPTA仕事じゃなくても上手くいかなかったと思いますよ。 っていうか騙された(?)のがPTAの仕事で良かったと思った方がいいですよ。 下手したら怪しいネズミ講や新興宗教に勧誘されていてもおかしくない。 もっと自分というものをしっかり持って、誰に頼まれても断るべきところは断ることができる人間になった方がいいです。 人がよすぎ。

1人がナイス!しています

1

PTA必要か必要でないかは置いといて・・。ちなみに私は必要派ですが。 この問題とPTAは関係ないですよ。 たまたまきっかけがPTAであったというだけで。 つまり、そのママ友とはPTAがなくてもいずれは壊れる関係だったんですよ。むしろ早めにそのママ友さんの性格が分かってよかったじゃないですか。PTA様様ですよ。 PTAをやっていくうえで、初心者の方にも熱心に教えてくれる親切な方がいると思います。その様な方を探してお友達になればいいですよ。きっと長く付き合えると思います。 ちなみになのですが、私も長年PTAの上のほうの役をやってきて、最後の年(子供が卒業の年)だからと役を次の人に譲ったのですが、まあその次の方が「何も分からない、出来ない」とばかり言うんです。 その人、私が無理やり押し付けたわけではなく、自分で「もう2年間一緒に活動してきたのだから大体の活動内容は分かっていますので、出来ると思います」と言い半ば立候補で役になった人。 ところがふたを開けてみれば全然・・。 最初は私も熱心に教え、資料も山と作って渡したのですが、次第にイライラしてきました^^;。 私も人間が出来ていないようです・・。

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 仰るように、PTAは関係なかったんでしょうね…。 すでに、去年幼稚園でPTAしたときに、親切にしてくれた&何でも遠慮なく話して指導してくれた人と、今は誰よりも仲良しです♡  その半ば立候補の人は、確かにイラっとするかもですね(・o・;) 半ば無理矢理やらされた私とはちょっと違う…(~_~;)

1

PTAを廃止した学校があり、結果学校運営が回らなくなり保護者会として復活となりましたね。PTAは先生が出来ない仕事をサポートする団体ですからね。例えば通学路のパトロールだったり行事の補佐など子供に関わること全てのサポートをするのがPTAですね。

ご意見ありがとうございます! PTAを廃止して保護者会として復活、私も存じ上げています! まさに、やりたい人がやるという体制、素晴らしいと思います(^^)

6

今回のことはPTAとは関係ないですよね。例えPTA活動をしていなくても、その関係はいずれ拗れて破綻していたと思いますが。それだけの関係だったということです。 嫌いなのはPTAじゃなくて、その元ママ友ですよね。

6人がナイス!しています

コメントありがとうございますm(_ _)m確かに、いずれ拗れていたのかもしれません。 ママ友だったときは、子育ての悩みやしんどさに、お互い寄り添えていたと思っていますが、これがPTA活動となると、相手が誰であろうと、反対意見を言わないといけない時もあります。これが今回一番の原因だと思っています。 でも… それだけの関係だった… 本当にそうですね…。 ありがとうございました!