ID非公開

2021/4/19 1:08

44回答

皆さんは一人で飛行機乗ったことありますか?パニック障害社会不安障害の私でもやればできると思いますか?頑張りたいので基本的な乗り方など教えて下さいm(__)m

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!!!!!

その他の回答(3件)

0

予約を行われて空港へ行き、航空会社のカウンターへ行かれれば 全て行ってくれます。 格安航空会社ではなく、ANAやJALなどの大手航空会社が良いでしょう。 一人で搭乗しても大丈夫かどうか主治医と相談されて見て下さい。 以下のような案内が有ります。 ・パニック発作(不安感、恐怖感、動悸、呼吸困難、過呼吸、めまいなど)を起こしやすいかたは、いつも発作が起こるのではないかとご心配だと 思われます。 あらかじめ航空旅行が可能かどうかや発作が起こった際の対処方法を 主治医にご相談ください。 ご搭乗時には発作が起こった際に有効な薬剤をお持ちください。 ご自身で服薬できないかたは付き添いのかたの同伴をお勧めいたします。 座席のご希望などお伺いしますので、ご予約の際にお知らせください。

0

飛行機の中でパニックをおこして騒いだら犯罪ですよ まわりに多大な迷惑をかけるのでパニック障害は飛行機も控えたほうがいい

ID非公開

質問者2021/4/20 2:00

www飛行機は赤ちゃんの頃から乗ってますので大丈夫です

0

国際線・国内線に一人で数回ほど乗りました。 以下は国内線の場合です。 1. 事前に予約、購入する 当日では満席になることがありますから、早めに予約しておきましょう。 早期割引等もありますが、変更やキャンセルができない場合があります。 もし障害手帳をお持ちなら、割引が適用される航空会社もあります。 支払いはネットでのカード決済か、コンビニ払いが多いです。 無料で座席指定ができる場合はしておきましょう。 2. 荷物をまとめる 預け荷物、機内持込荷物の両方に寸法、重量の制限があります。 また、刃物や危険物は機内に持ち込めません。 詳しくは航空会社のベージを参照してください。 3. 空港へ行く 出発時刻の1時間半~1時間前ぐらいには空港のターミナルに着いておきたいです。 4. チェックインして保安検査場を通過 搭乗手続き締切は出発20~30分前、保安検査場の通過は出発10~15分前までです。 預け荷物が無く、事前に購入・座席指定を済ませていればそのまま保安検査場に行ける場合もあります。 保安検査場では搭乗券を確認されます。 5. 出発する搭乗口へ 保安検査を通過したら、乗る便の搭乗口へ。 広い空港だと歩いて15分ぐらいかかる場合がありますからご注意を。 搭乗口付近にはベンチがありますから、しばらく待ちましょう。 離陸前~離陸後10分ぐらいは機内トイレが使えませんので、 予め済ませておきましょう。 6. 搭乗開始 搭乗開始のアナウンスが流れますので、放送をよく聞いてください。 一般的な搭乗の順番は体が不自由な人→マイレージ上級会員→機体後方(または窓側)座席→機体前方(または通路側)座席 です。 順番になったら搭乗券を搭乗口の改札機に読み込ませて飛行機へ。 7. 機内へ 機内に入り、自分の席へ進みましょう。 着席中はシートベルトを常に着用してください。 頭上の荷物棚は他の人と譲り合ってご使用ください。 スマホは飛行機のドアが閉まるまでは通常通り使えます。 ドアが閉まったら機内モードにしてください。 8. 着陸後 着陸後、スマホはアナウンスがあるまで機内モードにしてください。 シートベルトもアナウンスがあるまで締めたままです。 搭乗口に着き、ドアが開いたら機体前方の人から順番に降ります。 預け荷物が無ければそのまま出口へ。 預け荷物があれば荷物受け取り場へ行き、 自分の荷物がコンベアで流れてくるので 間違えずに取ってから出口へ。 まとめとしてこちらもご覧ください。 https://www.smartmagazine.jp/howto/article/4722/ なお、私の母もパニック障害なのですが、「飛行機は外に出られないから乗れない」とのことです。 頑張りすぎないようになさってください…。