C言語 入門

C言語関連28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答も勉強になり非常に迷いましたが、より詳しく回答してくださった方をBAにしようと思います。 素人を抜けるにはまだ時間が必要ですが、一歩前進しました。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

2

すでにワーニングに関する答えは出ていますのでgccの話しを。 gcc ファイル名 とかコマンドラインを打ち込んでいるかと思いますがgccはグニューCと言うコンパイラのコマンド(実行プログラム)でCコンパイラです。 コマンドラインの書式(シンタックス)は gcc -? で表示されます。 このコマンドはオプション指定しなければコンパイルしてリンクまでやって実行ファイルのa.outを作ります。 ./ はカレントディレクトリの意味でファイルのある場所ですがその場所しか示して無いので必要ないです。

2人がナイス!しています

2

かなり古くからあるWebサイトのようですから、古い書き方のC言語になっていますね。 質問者さんのやり方が正解です。 違うサイトを参考にした方が良いと思います。 IT分野では情報の新しさというのは、とても大事です。 移り変わりが早く、すぐに廃れていきますので。 最終更新日が5年前ぐらいであればまだ十分参考になると思いますので、それぐらいのサイトを探しましょう。

2人がナイス!しています

1

warning: return type defaults to 'int' 警告:返す 型 デフォルト int これは、defaultの訳し方がちょっと難しいかも。 defaultの本来の意味は、「怠慢」「不履行」「(裁判への)欠席」の様な意味。 そこから、「指定をサボった場合は○○する」というニュアンスで、「初期値」とか「標準」として使われるようになった。 なので、キレイに訳すとすると、 『返り値の型が省略されているから、intを指定したとみなしたけど、それで大丈夫?』 という意味です。 warning(警告)は、エラーとは違って、あってもコンパイルには支障はないけど、 微妙な書き方をしてるから、もしかしたら勘違いしてたりしないかな?大丈夫かな? という、心配性のコンパイラからの確認です。 そういう曖昧な書き方をしている所に間違いがあることが多いので。 なので、その警告の対策としては、 『返り値の型を、自分の望むものをしっかり指定する』 です。 別にintを書きなさいと言われているわけではないです。 型自体は必要なものを指定します。 (mainの返り値なので、intで良いのですが) gccは、ソフトの名前です。 コンソールにソフトの名前(実行ファイル名)を入れる事で、そのソフトを起動します。 それに続くものは、起動するソフトに渡すデータ(オプションといいます)です。 受け取ったオプションをどうするかは、ソフト次第なので、書く内容はソフト毎にまちまちです。 gccが受付けるオプションは、ここに一覧と意味がありますが、とても大量にあります。 https://kazmax.zpp.jp/cmd/g/gcc.1.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

あなたが正解です ただの糞サイトです C言語ならまともな本を読みましょう