夜に食べると太るという説、1日の消費カロリーを上回らなければいつ食べても太らないという説がありますがどちらが本当なのでしょうか?

補足

"どうしたいか"や"わざわざそういう食事をする"というわけではなく、1日の摂取カロリーが同じならいつ、どのような時間帯、どのような摂取カロリー配分でも変わらない説は本当なのかを知りたかったので質問しましたm(__)m

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます! そして遅くなり、申し訳ありません>< 

お礼日時:6/18 16:37

その他の回答(8件)

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世間で信じられてる常識が嘘だったというのはよくある話で、実は夜遅くに食べても太らないし、炭水化物も太りにくい。 https://twitter.com/isshonitraining/status/901398989148266497 ダイエットを始めると絶対に聞く『夜遅くに食べると太る!』という言葉、実は逆効果だったんだとしたら・・・? 夜にたくさん食べた方がダイエットはうまくいく!? https://twitter.com/isshonitraining/status/934376126117376000 夜遅くに食べると太るのは都市伝説!? 『夜遅くに食べると太る!』その言葉を信じて、夜は餓死寸前の状態で寝て、翌朝Fateのセイバーみたいにごはんを求めて飛び起きる。その生活でも上手く減量できなかった人は結構いるはず。 https://twitter.com/isshonitraining/status/869871111260983296

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日中、むやみやたらに疲弊せず活動出来る量を少なめに確保しつつ、夕に割合を多めに割り振って、、な生活でここ1年変わりませんよ、 その一年前までは朝と昼しっかり夜糖質かなり控えつつもタンパク質しっかりな定説にありやりがちなヤツ、いわば逆の生活でした。どっちにも共通してるのは収支バランスの調整でした。 あなたが朝と昼に食いたい食いたくないかとか夜はしっかり食べたいとかそういう部分がどうなのかを踏まえつつ選択してみては。 さほど食べたくないタイミングで、通説がどうこうこれこれだからそれに合わせて無理して食べる食べないとかは損だと思います

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私も朝、昼は控えめにして夜メインなのですが太りません、、、がだいぶ食事に気おつけて総摂取カロリーを抑えているからでこの説が本当かは分からないなー、、、と思っていましたm(__)m やはり収支のバランスが良ければ太らないんですかね!

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痩せに関して説ではなく実験結果と論文 https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1038/oby.2011.48 要約すると肥満気味の人に対する減食・以前の食事より低い栄養摂取で一日トータル同じものを食べた場合夜に偏って多く食べた場合方が痩せた 三食バランスよく食べた場合と比較して半年間で体重で2割以上・体脂肪率も2割以上多く減少、体脂肪量は両方を掛け合わせて約5割も多く減っている 体重が大きく減りさらに体脂肪が多く減っているのでその分大きく痩せている 研究者は結果に関してホルモンの影響を指摘している 実験で体重・体脂肪以外に大きく変化が確認されているものとして食事に対する満足度、満腹度、空腹感が確認されており食欲のコントロールが安易であるとしている 実験によって痩せられた結果が確認されている状態で①・②の説が本当だとするのならその人の考えではなく証拠が必要 証拠より神話を信じるのは信者

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夜に偏って食べた方が痩せたとはこれはまた面白いです。 満足度、満腹度は分かる気がします。 それによって食欲コントロールがうまくいき、結果1日の摂取カロリーが抑えられ痩せられたということなのですね。 とすると、収支プラマイゼロなら1食に偏って食べても変わらないということですよね(..) 論文までありがとうございました。

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①変わらない。 しかし朝昼食べないと1日の活動に影響があるし、夜寝るだけでエネルギー使わないのに1500kcal取る必要も無いという事。接待やら忘年会とかどうしようもない時のみ朝昼抜くというより爆食い帽子で朝昼少しは食べる、という感じで。 ②変わらない。 吸収や血糖値どうの細かい事言ってもそれによって何キロも変わらないし、1日1食を365日続けられないから現実的ではない。 太る痩せるはカロリー収支で決まるので、1食にすることで夜までに空腹になりすぎてカロリーオーバーする可能性もある。

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同じカロリーなら大差はありませんが、一食だけだと血糖値が急上昇するので、中性脂肪ができやすくなります。 この中性脂肪が太る原因です。 可能であれば三食に分けて食べた方が良いです。 いずれにせよ一日の摂取カロリーを 「摂取カロリー>消費カロリー」 にすれば太るし、 「摂取カロリー<消費カロリー」 にすれば痩せます。 この原則を守り、食べる時間は生活のリズムの中で不規則にならないようにすれば大丈夫です。 それからカロリーだけでなく、栄養バランスも考えて食べてください。 糖質制限など論外です。 運動も忘れずにね!(*^▽^*)

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