回答受付が終了しました

税金のお話です 先日、給料の差し押さえが入りました 内容は国民保険の滞納です。

回答(7件)

0

まず「国民保険を使用したら、国民年金と見る人が多くて、市区町村の役所や役場内で言えば、職員さんから「国民年金と、間際らしいから、言うのは止めろ」的な内容で、指摘され易いので、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保を使用した方が良い」旨、知らせます。 基本的な回答は「一部は、既にある回答の様に、住民票の意味で、同居人と同じ世帯だった時期あれば、市区町村国保の保険料か国民健康保険税、つまり国保税の請求先と関連の郵便物の宛先は、世帯主となる。 なので、同居人側へ請求する様に言うなら、住民票の転出手続き(引越先への異動手続き)してるかによるが、質問日の段階で何もヤってないなら、まず世帯主としての質問者さん側の財産、まず預貯金メインで差押えするそうなので、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課とも、一応交渉すべきなので、何もヤらないなら差押え掛かると、考える必要あり」と、なります。 (預貯金で差押え不可能なら、同じ役所や役場の住民税担当課は、住民税や所得税が、勤務先経由の給料の天引き払いであれば、勤務先を把握してるので、国民健康保険担当課から「滞納者の勤務先どこか?」で、問合せあれば、回答するそうなので、次は「命令書の郵送か、出向けるなら担当の職員さんの派遣で、勤務先に対して給料の一部差押え(滞納者への一部支給取り止め)を、命令する」との事。)

質問にある「国民保険」。 「国民年金」か、「市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保」どちらでしょうか? (単なる国民健康保険は、一般的に後者の市区町村国保なので。) それと、同居人だった人、転出手続き等の住民票、引越する際の手続き、済ませてるのでしょうか?

1

国保は、世帯主が国保加入でなくても 世帯主に課税されます。 差押えとなるまでの間に届いている 督促状や催告書を無視し続けた結果です。 同じ住所で別世帯としておくべきでしたね。

1人がナイス!しています

3

国民健康保険税(料)の納税(納付)義務者は世帯内での関係がどうであれ、世帯主が納税義務者です。不本意かもしれませんが、あなたの世帯にその方がいた以上はあなたが納めなくてはならないものです。訴訟することもできますが、勝訴する可能性はないに等しいです。

3人がナイス!しています

1

お気持ちは分かりますが。 同居人との関係は分かりませんが、世帯に入れて、世帯主になっていること。 差押えをされる前に、繰り返し督促が主様宛に来ていたはずですが、それを無職し続けたために差押えに至ったこと。 現行制度では、やむを得ないと思います。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

できるわけない。国保の支払義務者は世帯主だ。あんたが納税した上で元同居人から回収すればいいだけ。くだらん。