ID非公開

2021/4/19 12:19

55回答

父親が他界して保険金の分配があるのですが 一月以上前に保険会社より兄弟の所に保険金が振り込まれているようで

補足

保険会社より支払いの保険金全額と分配率の証明が頂けるとの事ですが 兄弟より入金がない場合は法的措置を取った方がいい物なのでしょうか? 今は電話をしても電話にもでません

生命保険45閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 参考にさせて頂きます 保険金の分配率は50%づつとなっています ただ本人しても全く音沙汰がないので 法的措置も視野に入れて考えてみます

その他の回答(4件)

0

通常、保険会社は遺産相続人が複数の場合には そのうちの一人に残る相続人が「保険金の請求及び 受領に関する委任状」を出してもらい、その人に 振り込みます。 その後何が起ころうと、保険会社は関係ないのです。 貴方は貴方の兄さん?に対し、その委任状を出して いるはずです。 無知なまま、委任状に応じた貴方の方にも問題ありですね。

0

保険会社からの振り込みは、保険金の受取人に指定されている人だけに振り込まれるので、あなたが指定されていなければ、振り込まれることは有りません。 保険金の分配について兄弟でどのような話しになっていたかは分かりませんが、もう一度兄弟に確認するしか有りません。

0

質問者さんへの振り込み指示がなされていないだけでしょう。 振り込み指示が間違っているなら、問い合わせがある筈ですから。 保険会社の振り込みは、代表者宛の一人だけになっていると思うので、バックレているだけでしょう。 遺産が、銀行預金ならば、その銀行から質問者さんの口座への直接振り込みも可能ですが、、、。

0

保険の受取人がそのご兄弟の方だったのだと思います。 その場合、保険会社は受取人への振り込みまでなので主様に分配されるのでしたらあとは兄弟でのお話合いになるかと思います。