新築戸建ての着工の遅れにつきまして。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。ちなみに、確認申請というのは一軒を建てるにあたって、何回(何種類)あるものなのでしょうか…? 私が工務店から見せていただいた確認申請の書類は一枚でして、それはそもそも受付日が着工日から2ヶ月以上経っていました。その申請から許可が降りるのには二週間かからなかったです。

新築一戸建て | 注文住宅184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

住まゐるready様 ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。はい、おっしゃる通り確認済みの日付が申請日の二週間以内でした。1日あたりの損害額は記載されておりませんが、弁護士さんに相談せずとも損害賠償を請求することは可能なのでしょうか。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

住まゐるready様 改めまして、この度は何度もご丁寧にご回答いただきまして誠にありがとうございました。ご親身になっていただけたこと、本当に心より感謝申し上げます。 友達でも知り合いでもない赤の他人の私のために、無償でここまでご親切にしていただけて感動しております…。 何度お礼を言っても足りないです。。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答(6件)

0

確認申請に時間がかかった→申請から許可迄に時間がかかった(役所又は審査期間の都合) →申請書類作るのに時間がかかった(工務店の都合 今回は後者ですよね。(と言うか、申請期間も加味して着工に間に合うように申請しますから) 着工が遅れても、竣工が遅れなけばいい。もし遅れたら、それによって発生する費用を請求。

vat様 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。やはり、申請期間なども加味して着工に間に合わせますよね。。 完成は確実に遅れますので費用の請求を検討いたします。

0

確認申請手続きは一つだけ。そのお家が法令にあっているかの 確認行為です^^ 遅れるパターンで多いのが 確認申請に先立って別途許可が必要な場合 場所によっては数種類の許可後 確認申請ってのもあります。 また 受付はするし、一定期間内に確認をしなければいけないって決まり がありますが、ほぼ必ず補正といって指摘事項が出て修正をします。 その内容によって期間内に審査が終わらないのです。 忙しい自治体や審査機関だと期限内に処理できないので必ず補正を出す トコもあるくらいです^^ なので受け付けてから 結構時間が経って 確認されるって事も あるなしで言えばあります。 規模によるけどね^^

qll様 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。補足も読んでいただきまして誠にありがとうございます。確認申請は一度だけなのですね。あまり忙しそうな自治体ではないように思われるので自治体で止まっていた感じはしなさそうです…

0

遅れることは可能性としてはあります。 ただ、質問者様の新築が二階建ての住宅の場合は4号特例で構造関係の書類が省略できるので、準備にはそれほど時間はかからないでしょう。 もし三階建ての場合は、その特例が使えないので構造計算書が必要になるので事前準備も時間がかかります。また申請後は消防にも回るので、通常より確認が降りるまでかかります。 あとは確認申請提出後は、審査機関は35日以内に確認済証を出さないといけません。延長する場合は理由書を工務店側に出しているはずです。 申請書には受付日が書いてあると思いますので確認してみましょう。

001770様 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。また、詳しくご説明いただきまして誠にありがとうございます。なるほど。。申請の前に色々な準備にも時間がかかるのですね…

0

あり得る。 確認の受付が立て込めば数ヶ月かかることもある

@様 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。確認の受付とは役所のことですね? 受付が立て込むほどの住宅地ではない気もしますが、ありえるのですね。