ID非公開

2021/4/19 13:35

55回答

システムエンジニアとかはなぜ男性が多いのですか?

その他の回答(4件)

0

無理ですよ。女性には。 そういう3k仕事です。 この世界は最低でも3000時間は専門教育が必要です。 ですが図のように供給が極端に少ないです。結果、素人を3ヶ月程度の研修して投入する慣例が出来てます。 結果、鬼のようにブラック化しました。 本当は一年3000時間はギリギリで余裕を考えると4500時間から7000時間は欲しいところです。 これが真相です。 モチロン深い事を言うと何故システムエンジニア志望の生徒が極端に少ないかなどありますがね。 日本は社会制度が老朽化しておりITのような新しい職業ほど下請けに廻されます。結果、若い人は「なにそれ美味しいの?」となり寄り付きません。 ここ数年ですよ。若い人が理解しはじめたのはね。

画像
0

私がいた会社では若い人は数割いましたが・・・ まあ、結婚後も続ける人は、よほど制度面でしっかりした 会社でないと難しいと思います。 外資系の某社では、会社の傍に会社関連の保育所があったりして、 時短で働いている既婚者もいます。

0

SEを志向する女性が男性に比べて圧倒的に少ないからでしょう. プログラミングやコンピュータが大好き、という女性は居なくはないですけど少数ですね. 学校でもリケジョは少数ですし、いても生物や医系志向の人が多いように思います. なんでコンピュータ好きな男性が多いのかはよくわかりませんけど 男の子がSFもののTV番組などが好きなのと関連があるのでしょう. サンダーバードやスタートレックが大好きだったという女性にはまだ会ったことがありません.

0

作業ミスがあったり、障害があったときは、徹底的に発生原因を突き止めて再発防止に務めるべき。 女性SEが担当になると、不具合が発生したときに、お客様側は「いいよ、いいよ」で終わってしまい、再発防止策がないまま次回同じような不具合が発生して業務が止まる。