ID非公開

2021/4/19 13:59

55回答

雀魂 金の間、いわゆる初級レベルです

補足

上家捨て牌と、思考について補足します 親リーチ前:索子萬子の切り出し(染めかな?) 親リーチ後:字牌連打(親リーだし降りたな) 十巡目以降くらい:押してる(でも、安牌増えたとしか思ってない) 十五巡目:チー出しで初めて筒子がでる(形テン?) これで、二筒ノーケアです。文字起こしするのも恥ずかしいですね

麻雀71閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました おっしゃるとおりです。 見てない、覚えてない、感じてない一局でした。 まあ、いつもこんな感じですので、もう少し打てるようにがんばります

その他の回答(4件)

3

第1打から、他家の切り牌を見て置く事ですね!リーチや鳴き以外に、ダブ東切りや、ドラ側切り、トイツ落としやターツ落とし、危険牌の押し方などなど、情報は転がっているはずです! それによって、自分の手牌と見比べ、到底追いつきそうにないなら早そうな所、大きそうなところの現物を容易に切らず貯めて置くなど、毎回テンパイやアガリに向かって打つ様な打ち方を見直してみるとかですねー!

その程度のザックリした捨牌だけではなんともならないですね!一牌の後先やタイミングで受け取る意味が変わってくるのが、麻雀ですからねー!

3

15巡なら捨て牌偏っていたり、何牌か無筋打ってるのでは? あと、ポンなのかチーなのか。ポンなら安牌確保できるのになぜ 鳴いたのか、勝負してるのかな?など推測できますね。

全部の牌の手出しは見れないとしても、1段目でどう切って るかとか中盤~終盤でどうかとか、チェックはできてる訳 で後は意識を高めるだけでしょう。 今回はいい勉強になったのでは? 引きずりすぎないようにしましょう。

3

意識ゼロになってないですよね? 降りてるって判断してるし、形テンかな?って意識してるじゃないですか。 降りてる、形テンって考えが間違ってただけ。 張ってるかも、って思うこと。

ID非公開

質問者2021/4/19 18:06

回答ありがとうございました。 そもそも形テンの意識かあって、海底牌ノーケア自体がだめでしたね

3

これは難しい事だと思われます。 一朝一夕にできる物ではありません。 常に全方位に意識を集中させておかないといけない物であり、リーチをしていない人に対してはそもそもテンパっているんだかいないんだか分かりません。 二人、三人分の安牌なんて常に抱えてないし、それを考慮していたら切れる牌が無くなります。 とりあえずリーチ者第1で良いと思います。 他家に当たったら当たったで気持ちを切り替えましょう。 と言う僕も、先日リーチ者の現物の9sで国士無双をロン上がりしました。 これは出るなと思いました。 ごっつぁんでした。

ID非公開

質問者2021/4/19 18:07

回答ありがとうございました