いくつかのハウスメーカーで見積もり等話をして、最終判断した方が良いでしょうか? 現在北海道札幌市で注文住宅を計画中です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました! みなさんすごく貴重な良いご意見で迷いましたが、、目から鱗感が強かったので! 5%高く出して値引きしたように見せる。 この考えは持っていませんでした。 ただ、、言われてみれば当然の話ですね。。

その他の回答(12件)

0

危険です。 私は他社との比較検討もせず契約してしまい、契約後にぼったくられていることに気付いて解約しました。もちろん違約金を支払いました。

0

ミサワが3回もプラン出してたらもう待ってくれない気がしますが。 でもまだ折り返す事は不可能ではないので、後悔が怖いなら他の家がどうなっているか調べた方が良いですね。 でも全国展開しているハウスメーカーはそんなに違いはありません。 かと言って特色のある優秀な工務店を探すには時間もかかりそう。 あとは住宅関連雑誌に載せている会社は展示場にモデルハウス出しているような地域でメジャーなところだけだし。 なのでお勧めは、いろんな建築家が出版している住宅に関する図書に目を通すことです。 直接取引が発生しない本の中では割と本当の事が書いてますよ。 まだ普及してない技術や、施主には言いにくい現実を書いてあったりします。 図書館ならただで読み放題ですから是非手に取ってみてください。 私ならMISAWAしか知らないなんて嫌ですね。

1

大手ハウスメーカーは特許工法の工業化住宅です。 住宅と言う他では購入出来ないオリジナルの商品を販売しています。 見積もりの比較は出来ません。 何故なら他で作る事も買う事も出来ない部品の集合体だからです。 北海道では最もシェアのある実績のあるメーカーです。 危険な事はありません。安全ではありませんか。

1人がナイス!しています

1

15社以上で比較検討しましたが、コスパが一番良かったのは日本ハウスでした! 国産ひのきを標準仕様としており、外壁タイルはメンテナンスフリーなのでメンテナンス費用は他社より圧倒的に安かったです! 構造もしっかりしており構造計算をしたうえで耐震等級3なので安心です! 保証もしっかりしているので良かったです! 現在、建築中ですが国産ひのきの匂いはとても良いですし、調湿機能もあるので快適な住まいになりそうです!

1人がナイス!しています

0

大手ハウスメーカーならば他と比べても大差ないと思います。高品質高価格です。 家選びの面白いところは、他にローコストや工務店、ミドルコストなど様々な所があり、人によってベストが違います。 ちなみに実家がミサワなので、個人的にはミサワは良いと思います。