皆さんが連想する「最悪の国家資格」って何ですか? ちなみに私は「キャリアコンサルタント」だと思います。 理由はいくつかありますが、

補足

ちなみに個人的には、 日商簿記検定試験(3級以上)、TOEIC、英検(2級以上)、品質管理(QC)検定、シスコ技術者認定資格(CCNA)、オラクルマスター、Linux技術者認定資格、証券外務員、販売士あたりは、下手な国家資格(iパスなど)よりも価値は高いと考えております。

資格 | 就職活動847閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/4/19 15:30

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

私が知る限りでは「行政書士」だと思います。 この資格、試験に合格してなるコースもありますが、公務員の行政職を 17年以上やっていれば無試験で取れてしまうレベルですし、最近は 行政書士にわざわざ書類作成を頼むような案件も少ないので、 (役所の窓口で結構丁寧に教えてもらえるから)、使えない資格だと 思います。 行政職を40年以上務めていた私の父(故人)は、この資格をバカに しまくっていましたよ。

0