回答受付が終了しました

cr2025ボタン電池を調べたら、3.0v、0.2mAとなってました このcr2025ボタン電池を2個使用するled照明を usb給電にすることは可能でしょうか?

電池 | DIY30閲覧

回答(7件)

0

LED照明ですからUSB給電にすることは可能ですが できるできないはあなたの能力次第です

0

調べ方を間違えています。 LED照明の方の規格を調べてください。 (電圧は6Vと確認できますが、電力又は連続点灯可能時間など) 極端に電力を使う器具では無さそうですから雰囲気的には点灯出来ると思いますが、電圧が5Vなので暗くなるはずです。 (電池消耗レベルの明るさかも知れない)

0

USBの給電規格では、電圧が5Vで電流が500mA(USB3.0規格では700mA)ということになっています。 すなわち、電流値が絶対的に不足しており、LEDは点灯できても、例えばスマホの充電とには使えません。すぐにボタン電池が使えなくなります。 スマホの充電には、少なくてもUSB規格の500mA以上が必要であり、モバイルバッテリーでは5V1.5A、2.1A等を給電するようになっています。

0

出来ますよ。 USBケーブルは1番ピンと4番ピンに+5Vの電圧が掛かってます。 http://jisaku.no-mania.com/electr/usb_pinassign 1番ピン(+)のケーブルと4番ピン(-)のケーブルをそれぞれ電池ケースの両極に接続すれば、USBからの給電でLEDを点けられます。 ちなみに私は単4電池3本(4.5V)のLEDセンサーライトにUSBケーブルを接続してUSBアダプターで使ってます。