ID非公開

2021/4/19 21:07

88回答

一条工務店でお隣と我が家が新築しました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/22 6:59

凄く参考になりました。元ハウスメーカー勤務の言葉は本当に助かります。直接話し合いましたがとんでもな人でした。どおりで営業さんたちが陰でボロクソいっているわと思いました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全員のを読んでそれで判断するのでベストアンサーは決めかねるのです。でもハウスメーカー勤務していたの事で参考になりました。他の方々のも役に立ち、強く断って正解だったと思います。まだまだあるので今後もよろしくお願いします。

その他の回答(7件)

0

官僚とか、役人は、自分が偉いと勘違いしている人多いです。 忖度とまではいかなくても、気を使うしやりづらいでしょうね。

ID非公開

質問者2021/4/24 16:49

こちらにまで影響がくるのは勘弁して欲しいです。ありがとうございます。

1

もしかして貴方様のお宅の土地がお隣さんより高い位置にあるのでは?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/21 23:33

ありがとうございます。まだ確定していない時です。少しでも高かったら建築業者さんが何度も何度も電話してうちに土留めをさせるでしょうか?建築業者の役割でしょうか?

0

高低差の有無は、一条工務店が把握しているはずなので確認してください。。 敷地に高低差がある場合、高い方の所有者は自分の土地側に 隣地に土砂が流れ込まないようにする義務があります。 ただし、土留は土砂崩れ防止の方法の一つですが、 別の方法(法面仕上げなど)によっても可能です。 (措置されていれば文句を言われる筋合いではない) 高低差がないなら、 境界線上真ん中に費用折半で境界フェンスを作るのが普通です。 お隣は国交省の所長さんとのことですが、 逆に変なことは言えないようにも思いますが…? 参考 https://exleaf.com/exterior/敷地高低差の解消、土留工事は敷地が高い位置の/

ID非公開

質問者2021/4/20 5:16

転勤の途中で家を建てた人なので、いやこれは個性の問題か 営業さんや外構さんの話を聞く限りでは普通の人ではないです。 日本人ではない可能性もあります。 私自身もお隣さんと会話をすると真子様の婚約者さんみたいな 何というか何でそれがわからないのかわからないという気持ちになってしまいます。 謙虚さとか、感謝とか、周囲との調和とかは無縁の人です。 だから営業さんたちが陰でいろいろいうのだと思います。 ありがとうございます。

0

土留を作る必要はありません。 他人の資産、言動に口を出す事を強要と言います。 あなたの土地にあなたのお金で土留を作ってくださいと言う事は 極端ですが、私の為にあなた死んで下さいと同じ言動です。 有ってはならない事なのです。 ご自宅の方が高位なのかと思いますが、隣地に土が溢れている場合は、隣地所有者から現場回復や損害賠償請求をされる事もあります。 その際は弁償義務が発生します。

ID非公開

質問者2021/4/19 22:49

まだどちらが土地が高くなるか分からない早い時期に言われました。こちらは素人なので助かりました。ありがとうございます。

0

交通事故を起こしても逮捕されない人種ですね。 朝日新聞社とテレビ朝日、週刊新潮に言って下さい。

ID非公開

質問者2021/4/22 7:01

こういうタイプが出世しているのを見るのは悲しいです。ありがとうございます。