回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/19 21:49

1111回答

Nikon fm2 フィルムカメラ初心者です。 写真を撮っていたら突然、シャッターボタンが下りず撮れなくなりました。

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(11件)

0

巻き上げレバーをもう一度止まるまで回してみて、それでもダメなら故障ですね。 故障の場合は、素人さんでは直せませんから、一回フィルムを出して、修理業者に修理に出すか、買い替えるかしないといけません。 フィルムも、今のカウンタの枚数を記録して、一桁なら24枚でも数枚無駄にしてでも再装填は可能ですが、残り10枚を切っているなら撮れても数枚なので、手間と失敗のリスクを考えたら、現像に出す方が現実的でしょう。

0

貴方が確認することはまず巻き上げレバーが最後まで巻き上げられたかを確認することです巻き上げレバーが中途半端のまま戻してシャッターを切ろうとしたのかどうかレバーを巻き上げてみましょう 巻き上げてもシャッターが下りないなら仕方がないのでカメラの底にあるボタンを押して巻き戻しクランクを回してフイルムを巻き戻して現像に出しましょう カメラはもう一度巻き上げとシャッターボタンを押してもだめなら故障と判断しましょう フイルムの現像をカメラ店に出すならカメラも持って行き動作を見てもらいましょう

0

hou********さんの言う2番の確率が高いと思います。 ところで、FE、FM系のシャッターが壊れやすいなどと言っている方たちがいますが、その話は全くのウソとは言わないまでも、留意が必要ですわ。その留意すべきポイントとは… ①フィルム時代の最高級機種、たとえばニコンのF2とかF3とかに対して、より廉価なFEやFM系のシャッターの耐久性が低いのは当たり前 ②当時の他社の同価格帯のカメラ、たとえばキヤノンのAシリーズやミノルタのXシリーズなどと比べても、FEやFM系のシャッターが特に壊れやすいなどという事実はない ③フィルム時代のカメラのシャッターというのは、最高機種でも作動10万回程度が耐久性の目安だったこと。今のデジタル一眼の廉価機よりも目安が低いということ FEやFM系を壊れやすいと言っている人の話をよくよく聞くと、プロやセミプロの人が昔F2やF3を買えずに、FEやFMを買って酷使して壊したという話がほとんどなのですわ。それは壊れて当然なのです。AシリーズやXシリーズなら、そもそも最高級機の代わりに仕事に使おうという発想すら起きないところでしょう。

1

古いからでは無くて、よく壊れる。 私は30年以上前にFMとFEでやってます。 フイルムを巻き戻して修理行きですね。 私の時は6000円でしたが今はどうなんだろ?

1人がナイス!しています

アマチュアだよ。 FEは2回。 ミラーアップしたまま戻らなくなった。 修理に出してユニット交換。 次は1年位でM90とBしか使えなくなった。 FMもミラーアップしたまま戻らなくなったよ。 周りのキヤノンAE-1とかオリンパスOM-2を使ってる人たちはそんな事1度も無かったよ。 1人で3回経験してるわけだしそんなに丈夫なカメラではないのは確かですね。

0

1.古いから故障した:修理してくれるところを探すか、買い直し 2.巻き上げレバーをロック位置に戻してしまった:巻き上げレバーを一段引き出せば解決 2.で有ることを祈る。 で、不幸にも1.だった場合、ボディー下部にリワインドボタン(Rの標記がないかな?)が有ると思うので、これを押して巻き戻しクランプを矢印方向に回して下さい。全部巻き戻すと手応えが変わるから、裏蓋を開けて取り出し、現像に出して下さい。