ID非公開

2021/4/19 23:27

1010回答

皆さんはカメラを始めてから上達しましたか。たとえ1mmでも上達しましたか。殆どの人がずっと初心者のままだと思います。原因は何ですか。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/20 10:22

非表示になっています。理由がわかりません。不適切でないことを報告しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。趣味とはそういうものですね。

その他の回答(9件)

3

小学校から写真を撮りだして高校まで、田舎の写真屋さんにお世話になっていたのね。いろいろ、指導受けたり現像や焼き付けまで教えてくれた親父さん。 印画紙を枚数数えて売ってくれた。 30年くらい前に帰省した時に同プリに出したら、写真屋のおやじがえらく感動してね。あんた上手くなったなと言ってくれたよ。それから、暫くして亡くなられたけどね。このおやじ無しには写真の道に入らなかったからなあ。 それから、上達したかは不明。

3人がナイス!しています

>使用説明書を読まない。 >カメラ雑誌を買わない、読まない。 >ハウツーを買わない、読まない。 >写真クラブに入らない。 >ポートレート撮影会に行かない。 >撮影ツアーに参加しない。 >フォトマスター検定を受け無い。 これ私です。全て当てはまります。

2

写真を撮ってお金がもらえるくらいに上達しましたよ 基本はシャッター速度と絞りを合わせれば写るんですが キレイに撮ろうと思えば知識と技術が必要です 多くの人はカメラが勝手に撮ってくれる絵に満足して 知識が有るという事に気が付かないんですね

2

若い頃の写真はひどくて見れませんね。 気合いを入れて撮ったのほど駄目です。 物の見かた、おさめ方が変わって来ないと駄目です。 いわゆる技術では無い世界。 技術の部分はだいたいカメラがやってくれます。

1

そうだね、参列した友人知人の結婚式で雇われカメラマン以上に撮影して、データだけ渡していたら、年賀状のデザインに使ってもらえたり、「あいつを参列者で呼ぶと、契約カメラマンとは違う写真を撮ってくれるぞ」と評価してもらえたら、成長したと感じますねえ。 少なくとも、知恵袋で「❌❌は使えますか?」なんて質問するような輩とは違うと思ってます。

1人がナイス!しています

3

うんうん。鉄道写真は置きピンMFでピントが合えば1mm、方向幕のLEDが欠けなく撮れるようになって2mm、流し撮りできるようになって3mmかな。半世紀くらい撮って3mmくらい上達しました(笑)。 仕事ではクビでしょうけど、趣味ですから良いのです。

3人がナイス!しています

>使用説明書を読まない。・・・読んでる。 >カメラ雑誌を買わない、読まない。・・・雑誌は買わない。 >ハウツーを買わない、読まない。・・・割と買うほうです。 >写真クラブに入らない。・・・クラブよりフォトスクールがあれば参加したい。 >ポートレート撮影会に行かない。・・・たまに行きます。 >撮影ツアーに参加しない。・・・参加したことがありません。 >フォトマスター検定を受け無い。・・・そういうものがあるとは知りませんでした。