観覧ありがとうございます。 質問なのですが、 メルカリで男性ものの腕時計を 出品者しました、 その時計は針が動いていなかったため

補足

また、取引画面はまだ 発送済みで、輸送中配達中などに 赤の線がついてない状態です。 それなのに商品は届いたというのは ありえますか? らくらくメルカリ便で 4/17の20時ごろにコンビニに出しました。 メッセージが来たのは、4/20です。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 時計の出費を甘くみておりました。 今回、返品する予定でしたが 本日購入者からやはり購入したいとこので、返品処理はしなくてすみました。 今後は気をつけたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

時計の取扱いも回答頂き わかりやすかったです。

その他の回答(3件)

2

作動するか分からないでの出品であれば、「動作未保証」とか、「ジャンク品」としてなら、クレームにはなりにくいでしたね(これで、文句を言う方が、頭がオカシイけど稀にいるから、注意)。 電池切れと言われれば、動作確認はされている、電池が切れているだけ、電池入れれば動くと、解釈される方が普通でしょう。 出品側の瑕疵と捉えられても、仕方ないかも。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、 私も確認せず電池が切れていたと 思っていた為、招いてしまったことだと 思います。 返品処理というのはどうするのが 一般的なのでしょうか?

3

「電池は切れています」の説明では、電池を交換すれば動くと思うのが普通です。 不動品の理由が電池切れと思ってしまいます。 購入者側も業者での電池交換を行ったのかが不明です。 購入者自身が交換した場合には、リセット等を行なっていない可能性も有り、業者が交換すれば動くかもしれません。 メルカリ便はよく分かりませんが、17日の夜に預けた荷物は18日に発送され、遠方でなければ19日には配達されます。 取引画面ではなく、運送会社の追跡での確認が正確です。 電池交換をすれば動く様な説明で、購入者も業者での電池交換ならば壊れていますので、返品対応が誠意ですね。 手数料等の差額は、購入者と相談です。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 私の認識が甘かったと思っております。 運送会社で確認しても 伝票番号未登録のままです。 返品対応はどうすればよいのでしょうか?

2

赤い線がついていないのにも関わらず 届いたと言っているのは おかしいと思います。 また、腕時計も物によっては安い額ではないため商品を返されても 商品をいじったりされている場合もあるので 腕時計などの機械もの?などの 返品はしていないとお伝えしましょう

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そこが少し心配している部分では あります。 購入者様が自分で電池交換している場合 なにか他いじったり それで壊れてしまった となってしまったら何か嫌だな。と しかし、こちらも電池交換をし 作動確認を怠っている為 なにもゆえないのもあります。 ただ発送に関しては謎です。