介護職の準夜勤について、教えて頂きたいのですが…… 準夜勤がある介護職はブラックなのでしょうか? 会社は、月に6回準夜勤があります。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて頂きありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

2交代か、3交代か…の違いなので、好みでは? 3交代だからと言って、ブラックとは限らないと思いますよ。

0

①深夜準夜がある場合と②それが合わさったような長い夜勤がある場合とどちらが大変かということでしょうか。 単純に業務を比べれば長さの違いがありますね。あとは夜勤明けの扱いですね。夜勤明けの日が公休扱いかどうかで労働条件がだいぶ変わってきます。 準夜の次の日が休みなら休みの日の拘束時間はせいぜい1時間でしょうが、明けが休み扱いの場合、休みの日の朝まで働いていることになりますのでブラックと言えばブラックです。法律関係の扱いはよくわかりませんが長夜勤の所は明けは明けとして扱われていた気がします。 深夜準夜という順番だと深夜の前の日が日勤だと夕方まで働いて同じ日の夜に夜勤をする"入り"が大変ですしね。準夜深夜の順番だと"明け"問題があります。 どれが大変と感じるかは人によるので自分がいいと思う勤務形態の所を探すといいと思いますよ。

そうなんですね。 まだ、入社したばかりでして… 辞めるにもどうしたらいいか、悩みです。 何ヶ月か続けてみて、介護職が合わなかった場合辞めても大丈夫なのでしょうか?