丘珠空港から女満別空港の便ですが 南西の風8mなら結構揺れますか? 乗り物酔いが酷くて申し訳ないですが教えて下さい。

飛行機、空港 | 国内24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

地上で風速8mなら風の強さとして気にすることはないですね。離発着は平時と同じです。 また、飛行機の揺れには影響しないです。飛行機は地上の風に比べると速さが段違いなので。 乗り物酔いには搭乗前に酔い止めの薬を飲んでおくと良いでしょう。

0

揺れるのは風の強さそのものではなく、気流の良し悪しです。 風の強さの強弱が大きかったり、風向の振り幅が大きかったりすれば、かなり揺れることもあります。 また滑走路の横方向から強い風が吹いている場合も、正面から吹いている場合よりも揺れます。 さらには離着陸時を含めて先行機がいる場合、その飛行機が飛ぶことによってその付近の気流を乱し、あなたが乗った飛行機を揺らす場合もあります。

0

>南西の風8m って、地上での話です。離陸時は、エンジン出力を全開にして加速するので、風の影響は少ないです。多少揺れる程度でしょう。 上空は、もっと風は強いですが、特に影響はないです。上空を飛行中に揺れるのは、上昇気流に引っ掛かった時です。 着陸時は、エンジン出力を絞って降りるので、離陸時よりは風の影響は受けます。滑走路に着地する手前で揺れることはあります。 単純に風速だけでは、揺れるかどうかは判断できません。