ID非公開

2021/4/20 9:20

55回答

義母への愚痴(悪口に捉えられる言葉も含む)をTwitterに書いたところ、旦那がこっそり見ているようです。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/20 10:27

コメントありがとうございます。あなたのコメントで荒れた心が落ち着きました。 実母にもされた事、言われた事、言ってません。顔合わせの際の職業差別(?)発言でうっすら気付いているかも知れませんが、つらくなったらいつでも戻っておいでと言ってくれるだけで根掘り葉掘り聞いてきません。実母には感謝です。 もし今夜帰ってきて険悪な雰囲気になったら、そう言い返してみようと思います。本当にありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました。気持ちが落ち着いて、理不尽と戦える気持ちになってきました。 姑の言葉で傷つきましたが、それ以上にあなたの言葉で救われました。感謝します。

その他の回答(4件)

0

いや、バレてやばいと焦るなら鍵垢でかけばいいじゃん。何をオープン垢で書いてんのよ。 気づいて欲しいんでしょ?読んで欲しかったんでしょ? というかうじうじTwitterに書いてるそっちもどうかと思うけど。旦那に直接言えば?それで旦那があなたの味方になってくれないなら離婚した方がいいんじゃない?

ID非公開

質問者2021/4/20 10:24

コメントありがとうございます。 元々はファンアートや興味のあることを載せているアカウントなので、できれば鍵はかけたくないんですよね…。 気づいて欲しい!?読んで欲しい!?旦那にですか!? それはちょっと深読みすぎですね…聞かれたくないからTwitterに書いてるのですが!?これこそ「書くことすら許されないのか?」案件です… う じ う じ……私が挙げた暴言や言動を読んだ上でそう表現されるなら、アナタもきっと姑サイドの人類なのでしょう(*_*)コメントあざまる水産!!

0

「ヤバい!と思うと同時に「こっそり書くことすら許されないのか?」という怒りすら沸いてきました。」 素朴な疑問なんですけど、それで ご主人に何か言われたんですか? 匿名、しかも わざわざ探しても確実にあなたのアカウントだとは断定できないような状況で書いていて、随時消しているのであれば、 「他の人や 本人が見れば分かる」なんて 言い分は通用しないし、 「オレが不愉快」とかなら 勝手にわざわざ探しておいて 何言っているの?という話だし、 何より 私が「あなたの両親との付き合いのせい」で不愉快な思いをしていることについてどう思っているの?と言えるのでは? 最初に「ヤバい!」と感じているあたり、ご主人に責められたのでなければ 後半部分は 自分でもよくないと思ったことをやってしまった事を 自分自身に言い訳しているだけな気がしますが。

ID非公開

質問者2021/4/20 10:15

コメントありがとうございます。 ヤバい!に関しては、実は以前にも見られたことがあったのです。 その時は産後すぐで、ガルガル期に入ってたのか毎日のように姑の愚痴を書いていました。 その時の旦那の反応が、子供やペットに八つ当たり、私を徹底無視、その日は産後検診だったんですが車の運転が酷く荒く、どうしてこんなに荒いの?何を怒ってるの?(まだ見た事知らなかった)と言うと、文句があるなら降りろ!と生後1週間の子供ごと降ろされそうになりました。 またそんな事になるのかと思うと気が重いのです。「(あ〜〜また年端も行かない子供や罪なきペットに八つ当たりして、家の空気を悪くするのか…あの雰囲気は大嫌いだから)ヤバい」という意味です。 姑の愚痴は良くないこととは認識していません。事実しか書いていませんし、Twitterは思った事を呟く所なので…。コロすとか書いたらダメだと思いますけど。

0

複数アカウント作って、引き続き吐き出した方が良いと思います。

ID非公開

質問者2021/4/20 9:36

コメントありがとうございます。一度鍵垢作って同じような境遇の方をフォローしてやってみたんですが、悪意や怨嗟に引きずり込まれそうになってやめました。通常アカに書いたら、友達の何気ない呟きに挟まれて、楽しいほうに引っ張り戻されるんです。それで、愚痴ツイートを消せる。このサイクルを壊そうとする旦那に怒りしかありません…。

0

すごい一家に嫁ぎましたね。 交際中に分かってれば、まだ 退き帰せいたのに。 その旦那の子どもを産むのが…

ID非公開

質問者2021/4/20 9:41

一度、交際中に遊びに行った時、農家を手伝う近所のおばあちゃんパートさん5人くらいがその場にいらっしゃいました。 義父母が居なくなった一瞬で、ワッと私の方に駆け寄り、「この家はやめときなさい」と言われたのですが、意味がわからず呆けるしかできず、義父母が帰ってきて蜘蛛の子を散らしたように皆さん解散され…今思うと普段から言動行動が非常識だったから、パートさん達は警告したのか…と思います。 ただ、旦那は基本優しいです。義母の洗脳は強いですが。子供も可愛いです。正直「旦那の子どもを産むのが…」というのは産まれてきてくれた子供に失礼なので、心配してくださってるのかもしれませんがその一言も「×」かと…。