キリスト教では人が人を裁くことを禁止しているのに、なぜキリスト教国にも裁判や刑罰があるのですか?

宗教24閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

「自分が裁かれないために,[人を]裁くのをやめなさい。2 あなた方が裁いているその裁きであなた方も裁かれることになるからです。そして,あなた方が量り出しているその量りで人はあなた方に量り出すでしょう。3 では,なぜ兄弟の目の中にあるわらを見ながら,自分の目の中にある垂木のことを考えないのですか。4 また,どうして兄弟に,『あなたの目からわらを抜き取らせてください』と言えるのですか。しかも,ご覧なさい,自分の目の中には垂木があるのです。5 偽善者よ! まず自分の目から垂木を抜き取りなさい。そうすれば,兄弟の目からわらを抜き取る方法がはっきり分かるでしょう。 の部分のことをいっているようですが、ちょっと意味合いが違うと思いますよ。体制自体での裁きについての話ではなく、各個人個人が他人に対して裁く、見下すことのないようにとの話でしょうし、わらと垂木の話に関しては、なおさら裁きから離れ、許しと悟りに発展しそうな感じがします。 そう言うわけで教国についてではないと思いますよ。

0

?聖書に戒律が書いてあるのは何故か?って事? ルールを守らない者の為 ルールを守らせる為にあります。 何も、裁く為に設けたのでは無いと思います。