開成、灘、筑駒などの超進学校から大学に進学せず 専門学校に進学したり就職したりする生徒は1人もいませんかね?

高校受験 | 高校70閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

私の友人の息子さんが、そちの高校の中の一つから高校在籍中にドロップアウトしましたけど。いますよ。 ですが卒業して3年後にご両親の卒業した大学(MARCHの一つ)に無事入学されたそうです。 ドロップアウトしてもMARCHには行けるんだな、、と。

初めから専門学校志望や、就職希望はいないと思いますよ。 途中でやる気を失って引き篭もりになったり、浪人と称してアルバイトに明け暮れたり、フリーターになったりはどこの進学校でもあります。

0

そこまでじゃないですが、子供の小学校の頃の同級生が、偏差値70の高校から専門学校に進学しています。 どうしても就きたい職業が決まっていて、大学で学部はそちら系に行っても、他の勉強が入って来たり、一年二年は教養の授業が入ったりで無駄が多すぎるし、専門学校ならその分野の勉強しかしないので、最短距離で嬉しい、と親御さんが説得されたと言ってました。 うちは二人、ご質問にある学校の下、みたいな学校から大学に行きましたが、内容を見たり聞いたりしたら、その子の言うことも納得でした。 合間にアルバイトやサークルをしたり、大学での生活を楽しみたい、学歴が欲しいなどがなければ、専門でも良いのかも。 末っ子には話してます。 これから進路決めるのですが、高校の偏差値もそこまでではないですし。