知恵袋で無駄に長いだけで中身のない文章をダラダラと書いて、具体的に何を言いたいのかわからない人が偶にいますけど、

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

その他の回答(6件)

3

普段文章を書かない人はそんなもんだと思います。 ただこの知恵袋サイトでは、ボタンをポチッとすると即投稿ではなく確認画面が一旦出るのだからせめて読み返してほしいですね。 句点も段落もなく、ダラダラ長いだけの文章に何も感じないのかなぁ…と、不思議に思うことはしばしばあります。そういう事をいくら続けても文章力は上がらないですよね。 あと、長文をコピペする位ならリンク張ってほしい。なんか最近はリンクを張るのを”手抜き”みたいに言う人が居ますが、コピペこそリソースの無駄遣いですからね。

3人がナイス!しています

3

>>これは文章力がないのと同時に、マナー違反でもありますよね? おっしゃるとおりですが、知恵袋のユーザーの中には、「長文の回答=良い回答」だと勘違いしているユーザーがいます。そのようなユーザーは内容が同じでも長文の回答にBAを出す傾向があります。それを知っている回答者は、質問と関係のないことまでダラダラ書いて長文で回答します。名前は伏せますが、イニシャル「K」がその代表です。

3人がナイス!しています

8

丁寧に論拠を挙げたり、出典なり依拠するデータを挙げて説明する良回答が並んでいても、スルーしたり、それに噛みついたり誹ったりする回答をつけて、もっとも単相的で説明として不十分な回答をBAで選ぶ例は、掃いて捨てるほどありますから、そんなのはケースバイケースってだけの話ですけどね。 マジメに良回答を挙げている、2~3行の簡単に説明できない事柄なので論理を踏まえて回答している・・・・・のだけど、「おまえが何を書いているのか判らん!」って怒り出す質問者さん、珍しくないですよ。 (この回答くらいの文章量でも、長文だって言われたこともありますよ)

8人がナイス!しています

長文にBAを出す傾向があるから書く、あるいは質問と関係のないことまで書く・・・のは、SNSの中では(リアルでも)許容される態様であって、文章力がないのでもなければ、マナー違反でもないですね。 リアルなら困るってのは判りますが、ネットではスルーすれば良いだけです。一般論ではなく、あくまで個人の感情や感覚の問題です。

4

でも、その方は一生懸命に書いているのだと思いますから、努力は理解して差し上げて下さい。 そして、余り、その様な辛辣な事は書かない方が良いとて思いますよ。 書かれておられる方が繊細な方だと心が傷付いてしまい立ち直れなくなってしまうと思いますよ。 ましてやマナー違反は駄目だと思いますよ。 もう少し文章を選ばれて書かれて下さい。 こんな書き方をされては辛過ぎますよ。

4人がナイス!しています

4

マナーに違反はありません。ルールや方法論じゃないのだから。

4人がナイス!しています