法律相談できるのか。 こんにちは、新築戸建てを建築中です。 建築条件付き土地だったので、地元の工務店でお願いしました。

新築一戸建て | 法律相談74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

独自のルールがある分譲地というのはありますね。 主に住宅地の質のキープが目的なのかもしれません。 行政でも美観を保つための条例地区もあります。 質問者さんはそれをお一人でなさろうとしている。 デベロッパーは特にこだわりはなく、他の買い手も消極的なようですから。 こういう場合、他の回答者さんもおっしゃるように、今統一しても数十年後の塗り替え時まで縛れるのでしょうか? 恒常的な統一を目指すのであれば、きちんとした規約を定める必要があると思います。 ただそれは購買意欲をそぎかねないリスクがあり、デベロッパーの合意がないと難しいと思います。 もちろん、その住宅地がハイクオリティで恒常的な質のキープが価値につながる場合は別ですが、文面ではそういう感じでもなさそうなので。 だとしたらやるとしたら、今とりあえず統一し、後日、住民たちで協議し規約を決めるしかないのでは? そこまでなさるおつもりがおありなのか? 契約違反云々の問題も考えられるでしょうが、個人的には上記したことの方が重要に思いました。 これが無理ならば恒常的な町並みは実現しないと思うのですが、、、 ならば今弁護士とか巻き込んでむりやり統一させる事が徒労だけに思えます。 また他の購入者さんたちの目も気になります。 特にこだわりのない人にとっては、どうでもいい事でごねているとみられかねないかもしれません。 何にこだわるかは自由ですので、質問者さんを批判しているわけではないんですよ。 同じ想いを共有できない地域に住むことを潔よしとせず解約するも自由。 30万(プラスモデルハウスの塗り替え)で妥協して当座の統一感を得るのも自由。 購入後地域を巻き込んで統一規約を定めるのも自由。(道路沿いの植栽とかも統一したいですよね。)

もう一度質問文を読ませていただきました。 >別の号地が1番先に1番薄いベージュが塗られました。 >それを他の号地のお客さんが見て、思っていたよりも薄いから、やっぱり標準色が良いと言われたそうです。 >なので、やはり3色から選べる仕様に変更しても良いでしょうか?と工務店から提案されました。 「3色から選べる仕様に変更」ではなく、もともとの「標準色のベージュに戻す」で解決するのでは? 先行の方も同意されたら標準色に塗りなおせばモデルハウスを含めて全部統一カラーになりますよ。 仮に先行者さんがノーでも一戸だけ色が違うのは同じこと(モデルハウスと入れ替えなので) で、まだ買い手がついていない売地は同じ仕様でお願いすると。 将来的な塗り直しの事は初めから考慮されていなかったようなので、そこはいいのでしょうし。

0

>そんな突然の変更が許されるのでしょうか。 自分が買っていない土地の建物の色の指定はどう転んでもできないです。 >また、弁護士に相談したいと思っているのですが、弁護士が取り合って下さる内容なのかどうか、皆さまの客観的なご意見も頂きたいです。 関わってくる法律が建築基準法か建設業法の契約の法律だと思いますが、どう転んでも敷地外の色の指定は対応できるはずがない内容なので、無理じゃないでしょうか。 弁護士に行くのはいいと思いますが、弁護士にいって何をするつもりなのかなぞです。契約解除なら、契約書通り解除すればいいかと思いますが。

ちなみに一般論で外壁は10年で塗替えですが、10年後の塗替えまで色の指定はされるんでしょうか?そんなのあり得ないと思いますが。

0

もちろん相談するのは自由ですが… 契約書はちゃんと読みましたか? 契約書に書かれていないことは、基本守られなくても法的対処は難しいと考えたほうが良いですよ。 まあ、口頭で話した内容も契約には違いないのですが、言った言わないの水掛け論になるだけですからね。 おそらく業者の方としては「あくまで一例として上げただけで約束したわけではない」みたいな見解になるでしょうし。 契約書に書かれていない・書かれていることでも、消費者契約法とかで制限される場合はありますが、今回の件はそう言うたぐいのものではないでしょうからね。