助けてください…

パスポート41閲覧

ベストアンサー

0

バースサーティフィケイトの名前でトラベルドキュメントを申請 飛行機のチケットも同じ名前で購入する ただ、それだけの事です。 ーーーーー フィリピン統計局(PSA)/国家統計局(NSO)の出生証明書または出生報告書の原本とコピー(パスポートが利用できない場合)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! たすかりました!

その他の回答(3件)

0

世界中パスポートは1回作成すると名前変更は 簡単には出来ません。 これはテロリスト、犯罪者などが名前を変え 別人として入国、海外逃亡などを防ぐ為です。 何で日本パスポートで旅行しようとしているので しょうか? 日比で名前が異なって生活している人は沢山 居ます。 片道一方通行でフィリピンに行くだけなら 日本のフィリピン領事館でトラベルドキュメント 作成してもらいマニラから入国可能だと思われます。 再度日本に戻るならフィリピンで新たなパスポート 作成後日本に戻れば良いです。

ありがとうございます。 わたしも、、日本出国+フィリピン入国の際は日本のパスポートは出さずにトラベルドキュメント+NSO+戸籍謄本翻訳を、イミグレで提出し、日本帰国の際は日本パスポートを出せばいいのだと思っておりました。。 しかし、今日チケットを取ろうとフィリピンエアラインとの電話で日本のパスポートの話になり、名前が違うと受付できません。と言われました。 頭の中が?????状態です。

0

スペル違いなんですねぇ~ 以前同様にスペルが違いで、手続きをお手伝いしたことがあります。 日本のパスポートの場合、特に多いのが長音表記になるようで、 お手伝いした方はフィリピンの出生証明書には「SOUMEI」 日本のパスポートは「SOMEI」で、出入国やチェックインの際に トラブルになる可能性が高いと指摘を受けました。 しかし日本のパスポートは最初の申請のみに使用した名前から 変更することは出来ないということでした。 よってフィリピンの出生証明書の名前を変更し、フィリピンの パスポートを取得することで解決しました。 出生証明書の名前変更に約3か月程度要し、かなりややこしい 手続きでしたので、コロナ禍の現在どれだけかかるのか?は不明です。 取り敢えずフィリピンにおられるお母様に出生届を出した市役所の 市民登録事務所へ出掛けていただき、相談してみてください。 その市民登録事務所に知り合いがいれば比較的早く手続きできるかも 知れません。

ありがとうございます。 そうなんですよ…日本パスポートのスペル変更は不可とのことでした。 フィリピン出生証明書の名前は変更出来るんですね。知らなかったです。 しかし3か月もかかったんですね… 6月に帰りたかったのですがだめそうですね。。もう踏んだり蹴ったりで泣きそうです(T . T)

2

詳しくはないです。 ただ一般的な事として、飛行機に乗るのに出生証明書は必要ないと思います。 飛行機に乗るのに購入した時のスペルト使用するパスポートのスペルは完全な一致が必要です。 日本発の飛行機に乗るのに日本のパスポートを使用した時は、そのパスポートのスペルで航空会社に申し込みする必要が有ります。 それを間違えて、フィリピンの名前のスペルで申し込んだのでしょうか? 其れであるならば、航空会社に対して日本のパスポートのスペルに替えるように依頼しましょう。有料となると思いますが、可能だと思います。 パスポートのスペルと出生証明書のスペルが違うのは普通の事です。 一緒にする必要はないです。 パスポートに書いてあるスペルは英語でもなければ、タガロク語でもないです。 あれはヘボン式ローマ字という日本語の一表記方法です。 表記方法に制限が厳密にあり、英語やその他のアルファベットを使用しているスペルをそのまま使用するのは、そもそもかなり困難なようです。 チケットを買うときにパスポートと違うスペルを使用したのが間違いと思います。 それを修正すれば、フィリピン入国が可能です。 ただ、コロナでフィリピンは入国制限が厳しくなっているので、よく確認しましょう。

2人がナイス!しています