ID非公開

2021/4/20 15:02

44回答

横断歩道を渡ろうとして待つ自転車にまたがった人がいたら その人は 歩行者とはなりませんよね、だから 優先道路を車で走る私は 横断歩道前で 止まらなくても大丈夫ですよね?(法的に ) 。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/20 16:36

引用と共に わかりやすく 説明してくださり、ありがとうございます。 歩行者優先しようとした私にストップかけた同乗者( 高齢者 )に 今の法律を伝える事にします。 気が引き締まりました。 今後は更に意識高く 運転できます、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/20 17:16

その他の回答(3件)

0

まず、横断歩道があるので、「優先道路」ではなくなります。 センターラインは横断歩道の所で途切れてますね。 また、たとえ歩行者がいなくても、手前30メートルは追い越しも追い抜きもできないので、むしろ普通の道路で普通の交差点を通る場合より、さらに優先度が低いとも言えます。 次に、自転車に乗っている人が待っていたら、今は歩行者ではありませんが、降りたら歩行者なので、次の瞬間には歩行者になるかもしれません。 よって、横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合には当たらず、横断歩道直前で停止できるような速度で進行する義務が生じます。 その上で安全に通過できれば、特に違反はありません。

ID非公開

質問者

2021/4/20 16:22

ご回答頂きありがとうございます。 歩行者に優しい運転を心がけていますが 同乗者から ストップがかかることがあり混乱したので 私の交通認識を改めて確認したくなりました。 横断歩道では優先ではないですね、理解してますが 文が長くなるので端折りました。 また わかりやすい説明 ありがとうございました。

0

横断歩道にいる自転車は歩行者等です 前を横切るだけでも車は違反です ていうか説明いる??? 常識がある人は人がいたら止まるでしょ

ID非公開

質問者

2021/4/20 17:15

ありがとうございました。