ID非公開

2021/4/20 15:48

77回答

大人の発達障害 1、個性とか生まれつきだと聞きますが… 本当ですか?

発達障害 | 友人関係の悩み109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/20 20:08

アドバイスありがとうございます。 距離を取っていこうと思います! 障害者=基地外だとは思ってません。 彼女が初めから怒鳴ったり泣き叫んで他人を罵る人ではなかったので気が違ったと感じました。 電話口でどうして電話に出ないのか?怒鳴られて…もともと良好な友人関係だったので…びっくりしました。 電話の件ですが、確かにそうですね! ↓ 次回、実行します! 『すると本人がそれは困ると思えばやりませんし、許してくれるだろうと思えばまたやるので、こちらの指示を無視した瞬間に切り、全ての連絡をブロックします。』 最後に話した時、こんな事を言われました。バカにされた気分、悔しいのと同時に怒りを覚えました。 『◯◯さん(私の事)って優しいよね〜。』と電話口で、高飛車と言うか上から目線のような言い方されました! それって、私が電話出ちゃうからですよね… いっぱいアドバイスありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答とアドバイスありがとうございます! 今回はこちらの方を選ばせていただきました。 こう思うように努力します! 『発達障害であろうと別の障害であろうと、または単なる意地悪だろうと、「この人はこういう人」でいいのです。』 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

一、生まれつきの脳機能の障害です。 子ども時代(特に幼児期)から特性そのものは出てますが、よほど顕著でないと、二歳や三才位で確定診断がつくことはないです(発達障害単独の場合)。 知的障害がないのに、算数(数学)だけが苦手なのは、LDの特性が原因です。 発達障害の人は、大半が自分のいってることが「わがまま」という自覚はないです(特性が重めの人なら尚更)。 私は、アラサーの今でも親にはわがまま言うこともありますが、「わがままかもしれない」とわかった上でいってます、

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/20 20:21

回答ありがとうございました。 学習障害について疑問です。数学苦手と言っても、私より成績よく短大にも行ってます。 学生時代にわがままと言われて、すごく怒ってたので気づいてないんでしょうね…重めかもしれません… わかっててのわがまま(甘えてる)と、気づかないでのわがままは違いますからね〜 私も昔はわがままでしたから。 もしくは離婚して独身になって、リミッター解除されたかも… 今までは旦那さんがいて、自由がなかったそうです…

1

プラクティス ハードで社会に馴染んで行くことが出来ます。 頑張ってみてください。

ID非公開

質問者2021/4/20 19:44

回答ありがとうございました。 発達障害と認定してもらえたのは、まだ友人だけです。伝えてみます!

1

脳の機能障害みたいなものなので・・治せといわれたら無理です(苦笑)生まれつきの可能性が高いとしか今のところ、言えないだけです。一人っ子でワガママと発達障害で・・はまた別物。一人っ子でワガママはある程度は治せるが(本人が意識すれば)・・発達障害の場合はそもそも感覚がない。空気読めなかったり、冗談が分からないのもその為(笑)うんと・・フェードアウトって拒否って意味で良いのかしら?その調子だと相手の方はご自覚がないので少しずつ距離をお取りになられたらよろしいかと・・最終的には離れれば良い。手紙が来てもなにもいうな。もしくは、病気(病名は伏せて)で治療しているのでしばらく逢えません。連絡とるのもきついので落ち着いたら連絡します。それまでさようなら。←うつなら(また逢ったら悪化)完治はしないから逢うことはない。し、その後は無視しとけば?

私は自閉症スペクトラム(自閉症寄り)、IQ70の知的障害グレーゾーン。分かりづらいと思うんで分からなかったら聞いて下さい_(..)_

2

今はまだ生まれつきの可能性が高いと言う段階なので、確定したわけではないと思いました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/20 16:15

確定されてないんですね… 雑誌とか買って勉強しましたが、書いてる人によってなのかしら? フェードアウトを完全にしたいです。

3

フェードアウトしてください。 質問者様とは合わないと思います。 障害云々抜きで、人間が合わない感じを受けました。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/20 16:15

ありがとうございました。 完全にフェードアウトできるように、策を練ります…