車のオートエアコンで質問なんですが、冷房にしたい時は必ずA/Cを押さないと冷房にならないですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいコメントありがとうございます!! 助かりました。

お礼日時:4/20 19:10

その他の回答(3件)

1

車種によるんですが、日本車は押してエアコン作動、消してエアコンキャンセルです。欧州車は夏季以外は効きすぎて凍るので、押してエアコンキャンセルです。

1人がナイス!しています

1

車のオートエアコンは、吹き出す温度、吹き出し方向、風量の調整を自動でやってくれるのが一般的で、A/Cはコンプレッサの動作をさせるかさせないかのスイッチなので、ON/OFFは人間がしないと勝手にONにはなりません。 基本的には年中ONのままで良いはずですので、切らない人も居てますが、少しでも燃費を良くしたいと思う低燃費キチガいは切ったりしてるでしょうけど、冬場、OFFの場合は結露して窓が曇りやすくなります。 なので、通常は1年中入れっ放しで良いので、ONにしときましょう。 別段切っても問題ではないので、そういう場合、寒くなくなったら自分で入れて下さい。

1人がナイス!しています

1

オートエアコンの意味ですが、温度を設定したらその温度に調整することを自動的に(オートに)やってくれるものです。但しエアコンのスイッチのON/OFFはA/Cスイッチで行わなければなりません。A/Cスイッチによって、エアコンのコンプレッサの電磁クラッチをOn/Offすると思ってください。コンプレッサが回らないとエアコンが動作しません。 人間が温度調節するエアコンをマニュアルエアコンと呼んでいます。

1人がナイス!しています